magazine

【鹿児島県指宿市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【鹿児島県指宿市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

種類豊富な温泉や、名水百選に選ばれるほどきれいな水が湧き出る池田湖など、魅力がたくさんある指宿市。

指宿市に移住や2拠点生活をしようと考えたとき、指宿市がどのようなところなのか、どんな支援が受けられるのか知りたいですよね。

そこで今回は、指宿市の特徴と移住に関する支援制度について解説します。ぜひ参考にしてください。

鹿児島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

鹿児島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

指宿市の特徴

指宿市は、薩摩半島の最南端に位置しています。人口約4万人が生活しており、豊かな自然と食に恵まれた街。

指宿市全体に霧島火山脈が張り巡らされているため、年間約400万人が訪れる「天然砂むし温泉」をはじめとする多数の温泉があります。

また、オクラやそらまめ、スナップえんどうなどの名産品も豊富で、日本一の生産量を誇っています。

乗り継ぎが少ない移動手段で拠点との行き来も楽々

JR指宿駅から鹿児島空港まで、バスや車で約1時間40分。鹿児島空港から羽田空港までも約1時間40分で到着します。

交通の便の良さは、デュアルライフ先を選ぶうえで大切な条件です。

乗り継ぎが少なく、合間の移動や待機時間を除いて約3時間20分で移動できる指宿市は、デュアルライフ先として申し分ない条件ではないでしょうか。

2拠点生活に関する内容

指宿市には、多くのお出かけスポットがあります。日本百名山の1つ「開聞岳」や、鹿児島湾に浮かぶ無人島「知林ヶ島」、四季折々の美しい花が咲く「魚見岳」など、雄大な自然を

楽しめるので、週末はどこにお出かけしようか迷ってしまいますね。

また、指宿市は温泉で有名な地域です。

指宿市には1,000ヶ所を超える泉源があり、バリエーション豊かな温泉を味わえます。街中には無料で利用できる足湯も複数あるので、週末にしっかりリフレッシュして、また翌週から元気に活動できそうです。

指宿市の移住支援制度

指宿市には見どころがたくさんあり、デュアルライフ先として申し分ない街ですよね。

ここからは、魅力あふれる指宿市に移住する際、利用できる支援制度について解説します。

移住支援制度に関する情報

指宿市では、移住支援として「お試し滞在サポート事業」を実施しています。

指宿市への移住を検討している方が、住まいや周辺環境の確認、就職活動のために指宿市内の宿泊施設にお試し滞在する場合、交通費と滞在費の一部を助成する制度です。

詳しくは、指宿市支援制度ページをご確認ください。

指宿市支援制度ページリンク

指宿市が行っている支援制度一覧

鹿児島県指宿市が行っている移住に関する支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
指宿市定住促進事業 市外から指宿市に移住して1年以内に、住居を購入した場合、費用の一部を助成する制度
浄化槽設置事業 既存住宅の単独浄化槽や汲み取り便槽を、合併浄化槽に設置換えする方に補助金を交付
生ごみ処理機器購入補助金 家庭用の生ごみ処理機器を購入した方に、購入価格の3分の1を補助。上限3万円
創業支援センター 指宿市で創業したい方や、創業してから約5年未満の方の相談を無料で受け付け
認定新規就農者制度 指宿市で農業者になりたい方に対し、支援資金を交付
漁業後継者等に対する後継者奨励金事業 指宿市内に住み、正組合員として漁業に従事した40歳以下の方に5万円の奨励金を交付

詳しい内容については、指宿市支援制度ページをご覧ください。

指宿市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること