magazine

移住や二拠点(デュアルライフ)先で仕事はどうする!?新たな働き方やライフスタイルを徹底解説

目次

移住や二拠点(デュアルライフ)先で仕事はどうする!?新たな働き方やライフスタイルを徹底解説 | おすすめ移住先

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

移住をためらう人の多くが口にするのは、仕事の不安

人口の少ない地域で就職先はあるのか。

起業やフリーランスとしてやっていけるのか。

そうした不安を解消すべく、今回は地方での仕事事情を紹介します。

移住先の環境と会う自分の働き方を柔軟に選ぼう

移住後の仕事を探すにあたって、まずは自分にはどのような働き方が向いているのかを考えましょう。

また、ひとくちに地方といっても、都市部と農村では仕事事情も異なります。移住したい地域の条件内で自分に合う働き方が見つかればベストです。

これまでの、働き方の概念を一度捨てて、全く新しい自分のチャレンジしたいことを行うのも良いでしょう。どちらにせよ、これまでの都市部での働き方にとらわれずに、柔軟な発想をすることが大切です。それでは、さっそく解説していきます。

移住先や2拠点先での働き方は大きく3つ

そもそも働き方には、大きくわけて「就職」「自営」「フリーランス」の3つがあります。

①就職

安定した収入を得たい、仕事とプライベートを分けたいという人は就職が向いていそうですね。

地方の企業に就職するのがスタンダード。役所や金融機関など手堅い就職先もあれば、ベンチャー企業などやり甲斐のある就職先もあるでしょう。移住先が都市部なら、業種の幅は東京と同等にあります。

また、最近はオフィス以外の場所の好きなところで仕事をする「リモートワーク」を導入する企業が増えており、通勤の勤務がないので移住しやすくなっています。地方ならではの就職先を希望するなら、農林水産業の会社組合もチェックしてみると良いでしょう。

②自営

理想があり、ライフスタイルと仕事が結びついた暮らしを目指したいなら自営が向いているかもしれません。

組織に属さず、自ら起業し事業を行う。飲食業や建築業など事業内容は十人十色です。

地方は東京に比べて土地代が安いので、場所を借りて店舗や事務所を構えやすいといえるでしょう。

集客はSNSなどの情報発信やECサイトでの物品販売など、インターネットが強い味方になります。地方は人口が少ない分、ライバルも少なく、東京ではできなかった自己実現を達成する人もいます。

③フリーランス

エンジニアやクリエイターなど手に職を持っているならフリーランスという選択肢もあります。

自営業と似ていますが、法人化していない、あるいは法人化していても拠点を持たず身一つで働く、エンジニアやクリエイター、インストラクターなど専門的な技術を持っている人が多いです。

プロジェクト単位で仕事を受注し、契約内容によってはクライアントのオフィスに通うこともありますが、基本的には仕事のスケジュールを自分で決めます。

最近ではTV電話やチャットなどIT技術を駆使して、より距離を超えて仕事を進められるようになりました。

働き方を選ぶ際、必ずしも就職、自営、フリーランスのいずれか1つに絞る必要は無いです。例えば、企業に勤務しながら空いた時間にフリーランスとして別の仕事をするような「兼業」というスタイルもあります。

また、完全に移住をするのではなく、平日は東京の企業に勤め週末だけ地方で自営業を営むという「多拠点移住」も良いでしょう。

このように働き方を柔軟にカスタマイズすれば、移住のハードルも下がるでしょう。

地域おこし協力隊という選択肢もアリ。ぜひ、こちらの記事も参考にしていただきたいですね!

地方で仕事を見つける際の狙い目とは

オフィスビルが立ち並ぶ東京と違って、地方には地方には就職先が少ないと思われがちだが、実際の就職事情はどうなのかみていきましょう。

地方の一部には優良企業があります。

例えば、福岡県の安川電機や富山県のYKK、京都府の任天堂など、探せば実は世界的に有名な優良企業は多く存在しています。

優良な中小企業が地方にはまだまだたくさんあり、求人もしっかりみていくと良いでしょう。

また、地方での就職先として、従業員200人以下の規模の中小企業で働くと実感することになりますが、都市部の大企業に比べて、個人の持つ意味合いが重く、権限や裁量も増えることが多いです。

東京で働いていたときよりも、仕事が充実したという声も多くあります。

地方での仕事を漠然と想像すると、工場での単純作業や、農作業等の手伝いなどをイメージする人が多いのではないでしょうか。

しかし、実は地方で「マネジメント」をする人材が不足しており、ニーズが高まっているとのこと。

これまで、管理職や役員を担ってきた方々が高齢化し、最新のビジネススキルを使ったマネジメントをできる人材が不足していたり・・・。

例えば、SNSを活用した情報発信や会議を効率よく進めるノウハウ、基礎的なパワーポイント、エクセルなどのビジネスツールが使えることも役立つことがあるでしょう。

逆に、希望者が多い割に需要が少ないのが、「一般事務職」。オフィス内の単純作業はAIやアウトソーシングが進んでいる背景もあるのではないでしょうか。

まとめ

地方での仕事について大きく3つの働き方があることを紹介しました。

気になる所得については、やはり東京や都市部に比べて基本給は下がります

とはいえ、地方に住むことで家賃などの固定費が抑えられ額面より収支のバランスで考え、かつ、働きがいなどの自己実現度も考慮していきたいです。

地方の中小企業は、自分の能力を試す舞台でもあります。また、東京や都市部での所得水準を保つためには、就職先からの固定給料だけでなく、フリーランスなどで空き時間を有効活用し、自ら稼ぐという姿勢が必要となるでしょう。

これまでの都市部での働き方にとらわれずに、柔軟な発想を心がけてみてください。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること