magazine

【千葉県東庄町に住むための6つの基礎情報】東庄町で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県東庄町に住むための6つの基礎情報】東庄町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県東庄町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

東庄町はどんなところ?

東庄町
東庄町

千葉県東庄町は、千葉県北東部にある町です。 成田から約30km圏の位置にあり、東は漁業のまちで知られる銚子市、西は小江戸佐原として名高い香取市、南はサーフィンが楽しめる旭市、北は利根川を越えると工業地帯で有名な神栖市と接しています。 観光地に囲まれ素通りされがちの町ですが、自然やグルメなど、魅力的なスポットがたくさんあります。

東庄町の交通アクセスは?

千葉県東庄町への交通アクセスですが、下記になります。

■電車でお越しの場合
JR成田線 千葉駅 → 笹川駅(千葉駅から約1時間30分)
駅から役場庁舎まで、徒歩で約20分(約1.4キロメートル)
駅前にタクシー有
■高速バスでお越しの場合
バスターミナル東京八重洲乗場発
銚子行き(佐原ルート・小見川ルート) 約2時間
東庄バス停で降車し、役場庁舎まで徒歩で約15分
■車でお越しの場合
東関東自動車道 佐原香取インターチェンジから県道253号から国道356号で約35分(約20キロメートル)

東庄町はお買い物しやすい?

タイヨー 東庄店
タイヨー 東庄店

千葉県東庄町には、タイヨー 東庄店等のスーパ^がいくつかあります。あとはコンビニなどのお買い物ができる店舗がありますが、店舗数はそこまで多くありません。大手飲食チェーンや大型の商業施設や娯楽施設などはほとんど無いため、田舎暮らしが慣れていない方は、最初の方は不便に感じるかもしれません。

東庄町の子育て環境は?

シングル

千葉県東庄町には、東庄町に住所がある0歳から中学校3年生までの子どもを対象として、町に申請することで「子ども医療費助成受給券」が交付され、この受給券を医療機関に提示すると、自己負担金が無料になります。

東庄町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県東庄町では、東京圏(東京都、埼玉県、神奈川県)から移住してきた世帯に、2人以上の世帯:100万円(18歳未満の子どもがいる場合は、1人につき30万円加算)、単身世帯:60万円の補助金を交付する移住支援事業補助金制度がございます。

東庄町の家賃相場・土地相場は?

東庄町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が約3万円、2戸建ての平均家賃が約4万円、3戸建ての平均家賃が約5万円となっています。

また、東庄町の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること