magazine

【千葉県茂原市に住むための6つの基礎情報】茂原市で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県茂原市に住むための6つの基礎情報】茂原市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県茂原市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

茂原市はどんなところ?

茂原市駅前
茂原市駅前

千葉県茂原市は、県中東部に位置する人口約9万人の市です。 明治時代に天然ガスが見つかり、現在も天然ガスの生産量では日本一の資源都市となっています。 茂原市の一大イベントとして、関東三大七夕祭りにも選ばれている「茂原七夕まつり」があります。また犯罪が少なく、治安が良いエリアなので、女性の一人暮らしも安心できます。駅周辺は街灯がきちんと立っているので、夜でも明るく、安心して歩けます。

「茂原市のすべて」というタイトルの動画を見つけましたので参考までにどうぞ!

茂原市の交通アクセスは?

茂原駅
茂原駅

千葉県茂原市の交通アクセスは下記になります。

■電車をご利用になる場合
JR東京駅から特急列車で約60分。

■自動車をご利用になる場合
・アクアライン⇒圏央道「茂原長南IC」から国道409号経由で約10分
・東京・千葉⇒京葉道路または東関東自動車道⇒千葉東金道路「東金IC・JCT」⇒圏央道「茂原長柄SIC」から県道14号経由で約10分
・東京・千葉⇒京葉道路または東関東自動車道⇒千葉東金道路「東金IC・JCT」⇒圏央道「茂原北IC」から国道128号経由で約15分
・東京・千葉⇒京葉道路または東関東自動車道⇒千葉東金道路「大宮IC」から千葉外房有料道路経由で約40分

茂原市はお買い物しやすい?

茂原ショッピングプラザ アスモ
茂原ショッピングプラザ アスモ

千葉県茂原市には、大型ショッピングモールやスーパーなどの複数のショッピング施設があり、お買い物をするのに便利です。また、茂原市内には、安価な商品を提供する小売店も多くありますので、お買い物をするのに適しています。

茂原ショッピングプラザ アスモは、複合型商業施設で車を駐車できる駐車場も広くさまざまなテナントが出店しているので、日常生活に必要なものはすべて揃うでしょう。

茂原市の子育て環境は?

千葉県茂原市は、子育て支援施設や保育所、幼稚園などが充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、コロナ禍において原油価格や物価高騰等により影響を受けている子育て世帯の支援を目的として、市内登録店舗で利用可能な「子育て応援チケット(商品券)」が配布されております。

茂原市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県茂原市では、転入者が三世代同居・近居かつ市内居住を行う目的で新築住宅を取得する場合、取得費用の1/2(上限30万円)が助成される三世代同居等支援事業補助金がございます。なお市内業者を利用する場合、上限が50万円に引き上げされます。

茂原市の家賃相場・土地相場は?

茂原市の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の場合、月額約25,000円~30,000円程度となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること