magazine

【千葉県柏市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【千葉県柏市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

首都圏のベッドタウンとして代表的な千葉県柏市。移住・2拠点生活を考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は、千葉県柏市の移住や、デュアルライフに対する移住支援制度について紹介していきます。

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/chiba-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/chiba/

柏市に関する動画

こちらの動画は千葉県の公式Youtubeチャンネルから出されていました。街の雰囲気やおすすめスポットについて知ることができますので、参考までに貼っておきますね!

https://www.youtube.com/embed/qQ83tjctnHM

柏市の特徴

柏市は千葉県の北西部に位置しています。首都圏のベッドタウンかつ千葉県を代表する商業都市として知られています。

そんな柏市にはどのような特徴があるのでしょうか。

充実の医療機関

千葉県柏市は千葉県の北西部に位置し、人口はおよそ43万人です。都心へのアクセスが良好で、ベッドタウンとして多くの人が暮らしています。

医療機関が充実していることでも知られており、近隣の駅から無料のシャトルバスで通院できる「柏厚生総合病院」や駅から徒歩で通うことのできる「柏たなか医院」など、アクセスのよい医療機関が多くあります。

また中学3年までの子供は医療費が300円のみとなる制度も設けられています。

千葉県随一の経済都市でデュアルライフ

柏市は、千葉県内でも随一の商業都市として有名です。中核市として指定されているだけでなく総合特区や環境未来都市としても指定されており、経済的に発展していることが伺えます。

つくばエクスプレスや東武アーバンパークラインへのアクセスも良いことから駅周辺に様々な商業施設が集中しています。利便性に優れた街で、デュアルライフを送りたいと考えている人にはとてもおすすめの街です。

積極的な子育て支援

柏市は子育て支援にも積極的に取り組んでいます。先述のように医療費の助成が行われているほか、子供の一時預かりサービスや子育てサークル、遊び場の整備など子供を育てやすくする工夫を行政が積極的に行っています。

子育て応援情報誌「touch」や公式line、子育て情報HP「はぐはぐ柏」など情報発信も頻繁に行っているため、子育てをしながら2拠点生活を送りたい人にとって過ごしやすい環境です。

【あわせて読みたい記事】
実際に移住された小林さんの子育てを充実させた工夫を知ることができますよ

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/interview-no2/

柏市の移住支援金制度を活用しよう

柏市では、移住を行う方に対する移住支援制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。

ここでは、「エコハウス促進総合補助制度」について解説していきます。

エコハウス促進総合補助制度が適用できる対象者

エコハウス促進総合補助制度は令和4年4月より開始される制度です。この制度はエコハウス化を普及拡大させるために新設され、省エネや創エネ、蓄エネ設備を導入する方が対象者となっています。

対象となる設備は、柏市のHPをご確認ください。

柏市「エコハウス促進総合補助制度」ページリンク

エコハウス促進総合補助金

千葉県柏市の「エコハウス促進総合補助制度」における、支援内容は以下とおりです。

  • エコ窓改修:上限80,000円
  • 家庭用燃料電池システム:上限100,000円(停電時自立運転機能あり)

対象設備ごとに補助金の上限額が違いますので、詳しくは柏市のHPをご確認ください。

柏市「エコハウス促進総合補助制度」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること