magazine

【秋田県男鹿市に住むための6つの基礎情報】男鹿市で移住・2拠点生活。

目次

【秋田県男鹿市に住むための6つの基礎情報】男鹿市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

秋田県男鹿市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

秋田県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

秋田県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

男鹿市はどんなところ?

男鹿半島

男鹿市は、日本海に突き出た男鹿半島にある田舎まち。約3万人と人口が減少しつつあるまちですが、国の重要無形民俗文化財である「なまはげ」で有名。林業と水産業の盛んな街であり、自然が豊富で春から秋にかけては、登山などのアウトドアも楽しめます。

男鹿市の観光PR動画がありましたので参考までに掲載します!

男鹿市の交通アクセスは?

男鹿駅

男鹿市は、JR男鹿線の駅が多数あり電車で秋田市街地まで移動も可能です。市の中心的な男鹿駅から秋田駅まで約1時間で到着し、1時間に1本程度は運行しているため、電車での移動も比較的便利です。

また、男鹿駅がリニューアルされて綺麗な施設で、夜も明るく安心感があります。

男鹿市はお買い物しやすい?

道の駅オガーレ

男鹿市には、最低限のスーパーやコンビニ、薬局などがあるため車で市内を回れば必要なものは手に入ります。しかし、ショッピングモールや娯楽施設など気軽に遊びに行ける施設が無く、夜遅くまで営業しているお店も少ないのは注意です。

市内の道の駅「オガーレ」はリニューアルされたそうで、きれいな施設内で新鮮な食材を買うことができます。

男鹿市の子育て環境は?

男鹿水族館GAO周辺

男鹿市は、子育て支援施設や児童福祉施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。お子さんの一時預かりや子育て支援センターの設置など、気軽に子育ての悩みを相談できる環境です。

男鹿市の移住に関する支援制度は?

秋田県男鹿市では、移住を支援するために、「男鹿市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、家賃補助金や住宅ローンの利子補助金などを支給しています。また、移住者が就職した場合には、就職支援金を支給するなど、移住者を支援する取り組みを行っています。

男鹿市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場としては、1K(1坪)あたり約3.5万円~4.5万円が相場となっています。

土地相場としては、1坪あたり約2万円~3万円が相場となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること