news

地域との関わりしろを発見できる 新機能が二拠点・移住ライフ大学に実装

~自分らしい「くらし」を叶えるヒントを、地域を覗いて探してみる~


合同会社Stone intech(本社:東京都足立区、代表:中嶋遼太、以下「当社」)が運営する、地方創生・関係人口の創出や拡大を目的としたメディア「二拠点・移住ライフ大学」は、地域課題を解決しようと取り組む活動団体と2地域居住検討者や移住検討者の架け橋となるべく、地域との関わり方が見つけられる「くらし」から見つける検索機能を実装したポータルサイトとしてリニューアルオープンしましたのでお知らせします。

■新たに実装された機能

・理想の「くらし」を軸に地域活動に出会える機能

自身の実現したいことを入り口に地域で活動している全国のコミュニティや団体と出会うことができます。
ローカルな地域での活動に興味があるけど、地域との関わり方や地域に溶け込むために1歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。本機能では、あなたの実現したいことから地域との関わりしろを発見することをサポートし、地域を訪れ活動に参加してみるきっかけを提供しています。


また、将来的にチャレンジしたいことがある方や、理想のライフスタイルを漠然と想い描いている方は、地域で似たようなチャレンジをしているコミュニティや、近しい理想を掲げて活動しているヒトと出会えるきっかけにもなるでしょう。
本機能では、「チャレンジ・スキルアップ」「まちづくり・地域貢献」「リスキリング・リカレント」「自然・スローライフ」「趣味満喫」「子育て」という6つのジャンルから、地域のコミュニティを全国のマップ上で簡単に探すことができるので、ぜひご利用ください。
(「くらし」から見つける新機能のリンクはこちら

■掲載をご希望の地域団体・コミュニティを募集中


https://stock.adobe.com/jp/

二拠点・移住ライフ大学は「地域と人を繋ぐ」という目的のもと活動を行っています。
皆さまの表面的な活動の紹介にとどまらず、ナカで活動をする人の大切な想いや背景も丁寧にヒアリングしています。皆さまの活動を地域外の方に知ってもらうことで、取り組み内容や想いに共感する仲間を地域外からも増やしていただけるよう、読者の方々の共感や活動意欲の醸成を行ってまいります。
掲載には一部審査があります。
詳細はこちらまで

JOIN US!

会員登録するとできること