news

サービス利用自治体数が120市町村を突破!

 合同会社Stone intech(本社:東京都足立区、代表:中嶋遼太、以下「当社」)が運営する、地方創生・関係人口の創出や拡大を目的としたメディア「二拠点・移住ライフ大学」は、地方自治体とユーザーの架け橋となるべく、移住や2拠点生活に関する情報発信ポータルサイトを運営しています。

■2拠点・移住ライフ大学の利用市町村が120を突破

 
今年8月にリニューアルオープンした2拠点・移住ライフ大学のサービス利用自治体数が120市町村を突破しました。サービスを導入している地方自治体では、移住・定住の情報発信の場として活用いただいております。

■2拠点・移住ライフ大学でできること

・町検索およびマッチ度の表示機能

ユーザーさまの移住・2拠点生活の目的や、理想の生活利便性の水準といったまちに求める条件を選択すると、該当する町を表示します。また、無料の会員登録を行ったユーザーさまにはマッチ度の表示も可能となります。

・今住んでいる街との比較機能

会員登録いただいたユーザーさまがご自身の現在の居住地を登録すると、今住んでいる街と気になっている街、それぞれの日常生活に関するデータを比較して閲覧することができます。例えば、保育所の数や待機児童の数、病院の数、鉄道の駅の数など計34項目のデータの比較が可能となります。

・地方自治体とつながれる機能

地方自治体さま向けにアカウントの提供を行っており、ご登録いただいた自治体さまの移住支援情報なども閲覧することができます。本サイト上で、各自治体さまの担当窓口へお試し移住体験施設の利用や移住に関する相談をすることができます。

・お気に入り登録

一度、閲覧して気に入った町をマイページ上でお気に入り保存し管理することができます。今後訪れたい町を忘れないように見返すことができるお気に入り登録機能をぜひご利用ください。

・理想の「くらし」を軸に地域活動に出会える機能


自身の実現したいことを入り口に地域で活動している全国のコミュニティや団体と出会うことができます。

ローカルな地域での活動に興味があるけど、地域との関わり方や地域に溶け込むために1歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。本機能では、あなたの実現したいことから地域との関わりしろを発見することをサポートし、地域を訪れ活動に参加してみるきっかけを提供しています。

 

また、将来的にチャレンジしたいことがある方や、理想のライフスタイルを漠然と想い描いている方は、地域で似たようなチャレンジをしているコミュニティや、近しい理想を掲げて活動しているヒトと出会えるきっかけにもなるでしょう。

本機能では、「チャレンジ・スキルアップ」「まちづくり・地域貢献」「リスキリング・リカレント」「自然・スローライフ」「趣味満喫」「子育て」という6つのジャンルから、地域のコミュニティを全国のマップ上で簡単に探すことができるので、ぜひご利用ください。

(「くらし」から見つける新機能のリンクはこちら:https://dual-life-iju.com/lifestyle/

 

■掲載をご希望の地域団体・コミュニティを募集中

二拠点・移住ライフ大学は「地域と人を繋ぐ」という目的のもと活動を行っています。

皆さまの表面的な活動の紹介にとどまらず、ナカで活動をする人の大切な想いや背景も丁寧にヒアリングしています。皆さまの活動を地域外の方に知ってもらうことで、取り組み内容や想いに共感する仲間を地域外からも増やしていただけるよう、読者の方々の共感や活動意欲の醸成を行ってまいります。

※掲載には一部審査があります。

詳細はこちら:https://dual-life-iju.com/for-community/

■会社概要

多様化する社会・企業・個人のニーズに応え続ける

会社名 :合同会社Stone intech(ストーンインテック)

設立  :2021年12月23日

所在地 :東京都足立区西保木間2丁目2番33号

事業内容:インターネットメディア、各種コンサルティング事業

会社HP:https://stone-intech.com/

JOIN US!

会員登録するとできること