magazine

【山梨県忍野村に住むための6つの基礎情報】忍野村で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県忍野村に住むための6つの基礎情報】忍野村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県忍野村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

忍野村はどんなところ?

忍野村
忍野村

山梨県忍野村は、山梨県の南東部、富士北麓に位置しており、四方を山に囲まれた高原盆地、富士の自然が育んだ澄んだ水があります。また、「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」を構成する1つの場所として、世界遺産にも登録されている「忍野八海」があり、8つの湧水池は富士山の伏流水を源泉としており、神秘的な澄んだ水が魅力的です。

忍野村の交通アクセスは?

富士山駅
富士山駅

山梨県忍野村の交通アクセスは、下記になります。

・電車でお越しの場合
新宿駅からJR中央線に乗車し、大月駅下車(所要時間約90分)
大月駅から富士急行大月線に乗車し、富士山駅下車(所要時間約50分)
富士山駅から「路線バス[内野行き]」または「ふじっ湖号」に乗車し、「忍野八海」バス停下車(所要時間約25分)
・高速バスでお越しの場合
新宿駅から「中央高速バス[富士五湖方面行き]」に乗車し、「忍野八海」バス停下車(所要時間約140分)
・車でお越しの場合
東名高速道路経由の場合
 東京から東名高速道路にて御殿場I.C.(所要時間約90分)
 御殿場I.C.から国道138号線経由で忍野村(所要時間約45分)
中央自動車道経由の場合
 東京から中央自動車道にて河口湖I.C.(所要時間約100分)
 河口湖I.C.から忍野村(所要時間約20分)

忍野村はお買い物しやすい?

セルバ 忍野店
セルバ 忍野店

山梨県忍野村での買い物は、近隣の街などからの買い物が可能な場合が多いです。また、山梨県忍野村には、スーパーマーケットやコンビニなどの販売店があり、買い物を楽しむことができます。また「忍野八海池本」等の農産物直売所や農産物市場などがあり、地元の新鮮な農産物を購入することも可能です。

忍野村の子育て環境は?

忍野村では、小学生・中学生を対象にホームステイ助成金が支給されます。6〜15 歳のご家族がいる場合に受給対象となります。 〜30,000 円/回が給付され、条件次第では所得がある一定以上でも受給できる可能性があります。

忍野村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県忍野村では、本県へ移住する前に「5年以上、東京23区内に住んでいた」又は「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県(それぞれの都県の条件不利地域を除く)に住んでいて、5年以上23区に通勤していた」方が、本県に移住し、山梨県移住支援・就業マッチングサイトに掲載した中小企業の求人に応募し、就職した場合、なども対象として申請に基づき移住支援金が交付される制度がございます。

忍野村の家賃相場・土地相場は?

山梨県忍野村の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約7万円です。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2万円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること