magazine

【山梨県韮崎市に住むための6つの基礎情報】韮崎市で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県韮崎市に住むための6つの基礎情報】韮崎市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県韮崎市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

韮崎市はどんなところ?

韮崎市 風景
韮崎市 風景

韮崎市は、山梨県の北部に位置する温泉も湧出するまち。山梨県内でも有数の観光地として知られています。韮崎市は、温泉街として有名な「韮崎旭温泉」をはじめ、登山や観光スポットが充実しています。また、山梨県内でも有数の観光地として知られている「甘利山」もあり、山梨県の自然を楽しむことができます。

韮崎市のPR動画がありましたので参考までに掲載します!

韮崎市の交通アクセスは?

特急あずさ
特急あずさ

韮崎市は自然に囲まれたほどよい田舎ですが、実は、東京へのアクセスに恵まれています。
東京へは、電車または車を使えば1時間30分で行くことができます。1時間30分なら、日帰りで東京へ買い物にも出かけられる距離です。とくに「特急あずさ」に乗れば乗り換えがないため、ストレスなく移動できます。また、東京だけでなく長野県や静岡県へのアクセスも優れており、少し遠出したいときなどにも大変便利です。
以下の表に、東京都・長野県・静岡県へのアクセス方法とかかる時間をまとめたので参考にしてください。韮崎市に住みながら、東京との2拠点生活を楽しむことも可能です。

韮崎市はお買い物しやすい?

ライフガーデンにらさき
ライフガーデンにらさき

韮崎市には、スーパーマーケットやコンビニなどの買い物施設があり、買い物をするのには便利です。また、近隣の街や町には、小売店や食料品店などもあり、買い物をするのには十分な選択肢があります。

例えばライフガーデンにらさきには、多数のテナントが集合しておりここに行けば日常生活に必要なものは一通り揃うでしょう。その他にも、多数商業施設があるので車があれば日常生活に不便は無いです。

韮崎市の子育て環境は?

韮崎市では子育て世帯を支援するため、子育て支援事業を行っています。病児・病後児保育所「スマイル」 病気または回復期にある児童で、家庭での保育が困難な乳幼児・児童を預っています。地域子育て支援センター 遊び場やイベントだけでなく、子育てに関する相談や子育て講座も行っているため、スタッフがあなたのそばにそっと寄り添い一緒におだやかな時間を過ごせます。

また私立幼稚園の入園料・保育料を補助する就園奨励費補助金があり、2〜5 歳のご家族がいる場合に受給対象となります。

韮崎市の移住に関する支援制度は?

韮崎市は、、街を活性化するべく移住支援金制度をはじめとする支援を行っています。移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

また、農業・林業・水産業・観光業・地域産業などの事業を行うための設備投資を支援する助成金も支給しています。そのほか市内において住宅を取得した家屋に定住される方に助成金を支給する持家住宅定住促進助成金もあります。

韮崎市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場

2020年7月時点で、韮崎市の家賃相場は、1R(1K)で月額3万円~4万円、1K(1DK)で月額4万円~5万円、2K(2DK)で月額5万円~6万円、3K(3DK)で月額6万円~7万円となっています。

土地相場

2020年7月時点で、韮崎市の土地相場は、1坪あたり約2万円~3万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること