magazine

【山梨県小菅村に住むための6つの基礎情報】小菅村で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県小菅村に住むための6つの基礎情報】小菅村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県小菅村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

小菅村はどんなところ?

小菅村
小菅村

山梨県小菅村は、東京湾に注ぐ「多摩川」の源流部で、山梨県の東側に位置しています。 東京都奥多摩町に隣接し、東京都心から車で2時間ちょっと。 標高はだいたい東京スカイツリーと同じくらいの山あいの村です。 村の約95%が森林に囲まれ、豊かな自然環境の中で水が育まれています。

小菅村の交通アクセスは?

道志村 富士急バス
富士急バス

山梨県小菅村への交通アクセスは、下記になります。

・車でお越しの方

奥多摩駅より→(国道411号)→(国道139号)→小菅村(約30分)
青梅ICより→(国道411号)→(国道139号)→小菅村(約70分)
大月ICより→(国道20号)→(国道139号)→小菅村(約30分)
上野原ICより→(国道20号)→(県道18号)→小菅村(約45分)

※大月側から松姫峠は終日通行止めです。松姫トンネルを通り、小菅側から松姫峠へお越し頂けます。
※冬季は、冬用タイヤの装着またはチェーンのご用意をお願いします。
※小菅~松姫峠間は冬季通行止めです(松姫トンネルは通行可能です)。

 通行止め期間は役場にお問い合わせください。

・電車・バスでお越しの方

 ①新宿駅⇒中央本線(約40分)⇒立川駅⇒青梅線(約1時間15分)⇒奥多摩駅⇒西東京バス小菅行き

(約50分)⇒小菅村

 ②新宿駅⇒中央本線(約1時間20分)⇒大月駅⇒富士急山梨バス小菅行き(約1時間)⇒小菅村

西東京バス 奥多摩駅⇔小菅の湯 大人片道 980円(現金運賃) 
富士急バス 大月駅⇔小菅の湯 大人片道:1,100円(現金運賃)
西東京バス 富士急バス(大月駅(猿橋駅)⇔小菅の湯)は毎日運行中です。
季節運行で上野原駅⇔松姫峠⇔小菅の湯(富士急バス)がございます。

小菅村はお買い物しやすい?

道の駅こすげ
道の駅こすげ

山梨県小菅村では、スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどはなく、小さな商店やお土産を購入できる物産館などがあります。

最もお買い物しやすい場所は、観光客も訪れる道の駅こすげでしょう。ここでは、新鮮な食材がお手頃な価格で購入できます。

小菅村の子育て環境は?

山梨県小菅村では、小児に係る医療費の一部を助成することにより、小児の健やかな成長に寄与するとともに、医療費の軽減を図ることを目的とする小菅村こども医療費助成金がございます。〜15 歳のご家族がいる場合に受給対象となり、条件次第では所得がある一定以上でも受給できる可能性があります。

小菅村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県小菅村では、本県へ移住する前に「5年以上、東京23区内に住んでいた」又は「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県(それぞれの都県の条件不利地域を除く)に住んでいて、5年以上23区に通勤していた」方が、本県に移住し、山梨県移住支援・就業マッチングサイトに掲載した中小企業の求人に応募し、就職した場合、なども対象として申請に基づき移住支援金が交付されます。

小菅村の家賃相場・土地相場は?

山梨県小菅村の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約7万円です。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2万円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること