magazine

【山梨県市川三郷町に住むための6つの基礎情報】市川三郷町で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県市川三郷町に住むための6つの基礎情報】市川三郷町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県市川三郷町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

市川三郷町はどんなところ?

神明の花火大会
神明の花火大会

市川三郷町は、山梨県甲府盆地の南西に位置する町。

山や川・湖、温泉などの豊かな自然環境があり、都市部へのアクセスが良く利便性を備えています。冬場でも雪が少ない地域で、1年を通して比較的過ごしやすい気候です。また、市川三郷町には、毎年8月7日(花火の日)には県内最大級の「神明の花火大会」が開催されます。約2万発の花火は圧巻で、県外からも多くの観客が訪れます。市川三郷町ならではの歴史・文化を感じられる名所や、季節ごとのイベントが豊富で見どころがたくさんあります。

市川三郷町のPR動画がありましたので参考までにどうぞ!町の雰囲気などが分かる内容となっていますよ!

市川三郷町の交通アクセスは?

市川大門駅
市川大門駅

山梨県市川三郷町への交通アクセスは、電車ではJR身延線芦川駅や市川大門駅などが利用できます。

車であれば中央道の甲府南ICが最寄りでそこから、都心へもアクセスが可能です。

市川三郷町はお買い物しやすい?

セルバ 市川三郷店
セルバ 市川三郷店

山梨県市川三郷町には、中心市街地にはコンビニやスーパー、ドラッグストアや医療機関など、生活に必要な施設は最低限揃っています。ただ、大型の商業施設などは無いので町外で済ませる必要があります。

鉄道やコミュニティバスで中心部に出やすい場所に住めば、町外まで行かなくても便利に暮らせる住環境でしょう。

町内で一番大きなスーパーはセルバ市川三郷店でしょう。品ぞろえも悪くないので、車があれば日常生活も問題ないと思われます。

市川三郷町の子育て環境は?

山梨県市川三郷町は、18歳までの医療費が無料、保育所の給食費に助成がある(公立は無料)、小中学校の給食費が無料、子どもの小学校入学時に祝い金を支給 など、子育てに関する助成や、子育て支援センターなどの相談体制が手厚いです。町内に高校までの保育・教育施設や総合病院も揃っていて、豊かな自然の中で安心して子育てできます。

市川三郷町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県市川三郷町では、東京23区に居住または通勤していた人は、単身だと60万円、2人以上の世帯なら100万円の市川三郷町移住支援金を受けられる場合があります。

なお支援金を受け取るためには、就職や起業、テレワークなどの条件を満たす必要があります。また、子育て世帯は18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。

市川三郷町の家賃相場・土地相場は?

山梨県市川三郷町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、2LDKで約3万円、3LDKで約3.5万円、4LDK以上で約4万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2.5万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること