magazine

【山梨県富士吉田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【山梨県富士吉田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県富士吉田市は、富士山の北側に位置する都市で人口は約4万8千人。富士山観光の玄関口として知られる富士吉田市は、世界一のアトラクションを多く備えるアミューズメントパーク「富士急ハイランド」があることでも有名ですよね。観光客が多く訪れる、賑やかな街です。

ここでは、富士吉田市の特徴と、市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/yamanashi-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/yamanashi/

富士吉田市の特徴

富士吉田市にはスーパーや家電量販店・ホームセンターなどがあり、生活しやすい環境が整っています。また、市域の大部分が国立公園内にある、自然豊かな街です。

住みやすさと自然の両方を兼ね備え、移住者からも人気の高い都市となっております。

都心を含む各方面からのアクセス◎2拠点生活に最適

富士吉田市は、新宿から電車で1時間45分、車で1時間半。また、横浜から車で1時間20分、静岡から車で1時間40分と、各方面からアクセスしやすい便利な都市です。

各都市との間で高速バスも運行されており、2拠点生活による他県からの移動もスムーズに行えます。

手厚い子育てサポートと充実した教育環境

2拠点生活で心配な点として、「子育てへのサポート・教育環境」への不安が挙げられます。

富士吉田市には、子育て世代のファミリーに対して以下のようなさまざまな助成、支給制度があります。

  • 18歳までの医療費自己負担分が窓口無料
  • 婚姻届を提出してから1年以内の、富士吉田市ないの賃貸住宅に入居している40歳未満の夫婦に、「新婚世帯すまい支援奨励金」を20万円補助
  • 遠距離通勤支援奨励金、テレワーク支援奨励金共に1世帯あたり毎月1万円(最長2年)
  • 県外の大学等に鉄道を利用して通学する方に、通学定期の購入費用の一部を補助

また、小学校英語の教科化や学校給食の無償化を実現するなど、教育環境も大変充実しています。

富士山のお膝元の国際観光都市でデュアルライフ

富士吉田市は、市内のどこからでも富士山が見える富士山のお膝元の街で、年間600万人を超える観光客が訪れます。

富士山から流れる豊かな水、美味しい空気、大自然に囲まれた国際観光都市で、快適なデュアルライフを始めてみませんか。

富士吉田市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

富士吉田市に移住したいときは、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここでは、移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「移住直前の10年間のうち通算5年以上のあいだ、東京23区内に在住、または条件不利地域以外の東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県に在住しており、東京23区内に雇用保険の被保険者として通勤していた方」とあります。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは富士吉田市のHPをご確認ください。

富士吉田市移住支援金ページリンク

移住支援金

山梨県富士吉田市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、富士吉田市のHPをご確認ください。

富士吉田市移住支援金ページリンク

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること