magazine

【山梨県富士河口湖町に住むための6つの基礎情報】富士河口湖町で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県富士河口湖町に住むための6つの基礎情報】富士河口湖町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県富士河口湖町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

富士河口湖町ってどんなところ?

富士河口湖町は、日本のほぼ真ん中、日本最高峰の富士山の北側に位置しています。

なんと言ってもその特色は、富士五湖のうち、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖という全く特徴のことなった湖を地域内にもっていることです。これらの自然がおりなす独特の風景は日本でも屈指の景勝地として高い評価を得ています。

また、都心からのアクセスは約1時間半。高速を使えば、すぐに移動できる距離にあります。

町内には、ショッピングセンターを始め、観光客向けに作られた様々なエンターテイメント施設、そして大型病院などの充実した福祉施設もあります。

富士河口湖町は多くの観光客、レジャー客を満たそうと常に変化をしている町です。

都会の喧騒を離れ、ゆったり富士山と河口湖を眺めながら温泉に入ることができます。

観光PR動画がありましたので参考までにどうぞ!

富士河口湖町の交通アクセスは?

河口湖駅
河口湖駅

山梨県富士河口湖町への交通アクセスは、都心まで首都高速を経由し中央自動車道を通れば約1時間で河口湖まで到着します。都心から1時間ちょっとで出て来れ、河口湖などの豊かな自然環境があるまちは、数少ないでしょう。

また、東京駅や新宿駅、成田、千葉、大阪、名古屋といった都市圏から高速バスが出ており、電車などでもまでバス一本で100分ほどで到着します。また、車でも町内から高速道路へ乗り約1時間半でアクセスできます。

富士河口湖町はお買い物しやすい?

オギノ 河口湖店
オギノ 河口湖店

山梨県富士河口湖町では、近隣の都市に大型商業施設などもあるため日常の買い物には困りません。町内にも、県内で有名なスーパーオギノや大手のコンビニ、ドラッグストアなどもあり便利です。

写真のオギノが町内では一番大きなスーパーかもしれません。食料品から日用品まで幅広い品ぞろえがあるので、ここに行けばなんでも揃いますよ。

また、山梨赤十字病院など大型病院などの充実した医療施設や福祉施設もあります。

富士河口湖町の子育て環境は?

富士河口湖町は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

富士河口湖町子ども医療費助成では、中学校卒業までのお子さんの医療費が助成されたり、私立幼稚園就園奨励費補助金では、町内の私立幼稚園就園に対して補助金を出しています。

教育環境は、大学2校、高校1校、中学校4校、小学校9校と、町立の保育所が8つ、私立の認定こども園が2つあり、待機児童ゼロという状況です。

富士河口湖町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県富士河口湖町では、街を活性化するべく移住支援金制度をはじめとする支援を行っています。移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

富士河口湖町空き家バンク制度

富士河口湖町に移住される方を対象に、町内の空き家情報を提供されています。

空き家を賃貸してからリフォームする場合でも、最大で20万円のリフォーム補助金が出ます。

富士河口湖町の家賃相場・土地相場は?

家賃相場

富士河口湖町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場

富士河口湖町の土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2,000,000円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること