magazine

【山梨県道志村に住むための6つの基礎情報】道志村で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県道志村に住むための6つの基礎情報】道志村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県道志村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

道志村はどんなところ?

山梨県道志村は、山梨県の東南端、神奈川県との県境に位置し、関東に誇る清流道志川の源流域に属し、緑豊かな山々に囲まれた山村で、古くから「道志七里」とよばれています。

村の約95%が山林となっており、標高も村内で400mから900mと差があり、東西に28kmある村の端と端では季節も一月違うという特徴を持っています。人口約1,000人の小さな村で、村の中心部には、山梨県道志村立道志小学校や道志村役場などがあります。

道志村の交通アクセスは?

道志村 富士急バス
道志村 富士急バス

山梨県道志村の交通アクセスですが、村内乗り入れバスや近隣タクシー、車で移動します。

【村内乗り入れバス】
◆富士急バス㈱大月営業所 
都留市駅⇔道坂(県24号)⇔唐沢(道志村)⇔道志⇔月夜野
◆富士急行バス㈱     
富士山駅⇔平野(山中湖)⇔長又(道志村)⇔道志⇔道志小学校
◆神奈川中央交通  
津久井神奈交バス 三ヶ木(相模原市)⇔月夜野(道志村)
藤野駅⇔やまなみ温泉(相模原市)⇔月夜野(道志村)
【近隣タクシー】
◆藤野交通(相模原市藤野駅)
◆津久井交通(相模原市緑区)
◆ツルタクシー(都留市)
◆共和タクシー(山中湖村)
◆忍野タクシー(忍野村)
◆富士急山梨ハイヤー (富士吉田市)

道志村はお買い物しやすい?

道の駅 どうし
道の駅 どうし

山梨県道志村では、「道の駅 どうし」や「ヤマザキショップ 道志白井平店」等で、最低限の買い物はできます。また、地元の農家が自家製品を販売している屋台などもありますので、地元の食材を購入することも可能です。

しかし、大型の商業施設や娯楽施設などは無いので車で村外へ移動し済ませる必要があるでしょう。

マルシンにいつ
マルシンにいつ

道志村の子育て環境は?

山梨県道志村では、該当の子供を持つ保護者への医療費を負担してくれる道志村すこやか子育て医療費助成金があります。〜15 歳のご家族がいる場合に受給対象となり、条件次第では所得がある一定以上でも受給できる可能性があります。 生活保護者の方も受給の対象者です。

道志村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県道志村では、U・Iターンした40歳未満の世帯主には5万円(中学生までの子ども1人につき1万円加算)の移住定住奨励助成金制度があります。

道志村の家賃相場・土地相場は?

山梨県道志村の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり平均家賃が約3万円です。また、土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2万円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること