magazine

【山口県萩市に住むための6つの基礎情報】萩市で移住・2拠点生活。

目次

【山口県萩市に住むための6つの基礎情報】萩市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山口県萩市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山口県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

山口県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

萩市ってどんなところ?

山口県の北部に位置する萩市は、全国的にも広大な市の一つ。約4.3万人が暮らす自然が豊かなまち。瀬戸内海や、日本海に囲まれており海産物もおいしいです。また、県の中央部分に中国山地がはしっており、海だけでなく山も近い県です。市の面積が広いため人口密度はとても小さく、都会の喧騒とは無縁な静かな暮らしが送れるでしょう。

また、県の中央部分に中国山地がはしっており、海だけでなく山も近い県です。

特に移住者に対する住まいに関する支援制度も手厚く、家賃補助などもあるためゆとりある生活が送れるかもしれませんね。

萩市のシティプロモーション動画がありましたので参考までにどうぞ!

萩市の交通アクセスは?

萩市駅
萩市駅

車で最寄りの高速道路のICまで20分前後です。高速道路に入れば、山口市をはじめ近隣の都市へアクセスできます。山口市市街地へは約45分ほどで、休日のショッピングなども可能な距離感です。

その他、山口宇部空港までは車で約1時間15分、萩・石見空港も同様に約1時間15分でアクセスできます。

萩市はお買い物しやすい?

萩市のショッピングセンターアトラス
萩市のショッピングセンターアトラス

大型の商業施設や娯楽施設などがほとんど無く、地元のスーパーや薬局などが道路沿いに点在しています。

車が無ければ生活が厳しいでしょう。しかし、新鮮な野菜を安価に手に入れることができるほか、海産物なども豊富です。また、日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」と言われるほど、城下町の町並みが残っており、歴史と自然豊かな環境は唯一無二です。

萩市の子育て環境は?

萩市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。高校卒業まで医療費の助成やベビーベッド、チャイルドシート等の購入費の補助などがあります。

保育所などが19か所あり待機児童はゼロです。高校は3校あり進学は安心してできる環境です。

子育てにはお金がかかるもの。経済的な負担を減らせるような独自の取り組みを行っていますよ。

萩市結婚相談所

結婚の意志を持つ方を対象に結婚相手の紹介や相談を行っています。

高校生女子寮

離島や遠距離により萩市内高校に通学することが困難な女子高生が対象の女子寮を設置。

英語検定料補助事業

萩市内中学生が英語3級以上を受験した場合、1回に限り検定料を全額補助する。

萩市高等学校生徒通学費支援事業

地元の高校へ進学しやすくするため、市内の生徒が、公共交通機関を利用して通学する場合には、その交通費を助成する。※条件あり

不育症治療費助成事業

産婦人科等医療機関において不育症と診断された場合、その治療費に対する助成を行う。(1年度あたり20万円以内)

乳幼児・子ども医療費助成事業

高校卒業年齢までの子どもの医療費自己負担額を助成。ただし、高校生等の生徒を持つ世帯は、その父母の市民税所得割額(税額控除前)の合計が136,700円以下の世帯が対象。(小学生以上は一部負担金有り)

児童クラブ給食サービス事業

夏休み期間中、保護者の負担軽減と食品衛生管理を考え、給食サービスを実施。

24時間保育事業

夜間及び深夜勤務を伴う業務に従事する保護者の子どもを、翌朝まで預かり保育する。

新生児おむつ購入費助成事業

新生児のおむつ購入にかかる費用の一部を助成。

チャイルドシート・ベビーカー・ベビーベッド購入費助成事業

育児に必要な備品購入にかかる費用の一部を助成。

多子世帯子育て支援金支給事業

第3子以降の児童を保育所等に入所させた場合、その保育料の全額又は半額を助成。※条件あり

保育料2子目以降無料化事業

保育所等に2人以上の児童が同時に入園した場合、2子目以降の児童の保育料を無料にする。

萩市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山口県萩市では、街を活性化するべく移住支援金制度をはじめとする支援を行っています。移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

家賃補助を行っており月額上限2万円の支援が受けられます。また空き家のリフォームには最大100万円の支援が受けられるほか、家財道具などの不用品の廃棄に対しても最大10万円の補助金が出ます。

農林漁業スタートアップ応援事業や創業や起業の際のオフィスの賃料を補助する支援など新しいことにチャレンジしやすい環境が整備されています。

住居は移住にとってとても大事な要素。住まいは購入やリフォームなど特にお金がかかりますよね。それらの経済的な負担を少しでも減らせるよう、萩市では支援制度を用意しています。

がんばるリノベ応援事業

萩市の空き家バンクに登録されている物件の購入又や賃貸をしたかたで、その物件のリフォームをした場合の費用の一部を補助(補助率1/2、上限30万)する制度です。

移住支援員・地域移住サポーター

萩市への「移住支援員」がいらっしゃるので、移住を検討している方と地域のパイプ役を担ってくれますよ。

萩市お試し暮らし住宅

「萩暮らし」を体験できる住宅を提供しています。期間も長期でかつ家賃も安い!お試し移住の制度は利用しない手は無いですよ。

エリア 家賃 利用期間 備考
むつみ地域 15,000円~17,000/月 1日~1年間
萩地域 7,000円/週 1週間~4週間 インターネット有

萩市空き家情報バンク制度

萩市の空き家の情報をホームページで公開するとともに、移住希望者等に空き家紹介を行っています。

萩暮らし応援事業(家賃補助金)

空き家バンクに登録している物件を賃貸した移住者に対し、賃貸物件の家賃の一部を2年間補助。

萩暮らし応援事業(改修費補助金)

空き家バンクに登録している物件を購入または賃貸しリフォームした移住者へ、その費用を一部補助。

萩LOVE女子応援事業(引越し補助金)

44歳以下の独身女性が市内事業所に新たに正規雇用された場合、引っ越し業者等に支払った費用の一部を補助(上限5万円)しています。

萩LOVE女子応援事業(家賃補助)

44歳以下の独身女性の民間賃貸住宅の家賃の一部を1年間補助(上限2万円/月)しています。

萩市の家賃相場・土地相場は?

萩市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約14万円です。また、土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,400万円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること