magazine

【山形県白鷹町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【山形県白鷹町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

まちの中央を流れる最上川をはじめ、エドヒガンザクラや紅花など、四季折々の自然を楽しめる山形県白鷹町。白鷹町に移住しようと考えたとき、どんなまちなのか、都心へのアクセスはしやすいのか気になりますよね。

ここでは、白鷹町の特徴や休日に出かけられる場所、交通の便について紹介します。白鷹町への移住を計画している方は、参考にしてください。

山形県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

白鷹町の特徴

白鷹町は、白鷹丘陵や朝日山系に囲まれた自然豊かなまちです。

最上川を中心に広がる田園では、米をはじめ、りんごやトマト、酪農の生産が盛んです。

また、紅餅などの色付けする「本紅」の原料・紅花が日本一の生産量を誇り、「日本の紅(あか)をつくる町」としての日本文化を発信し続けています。

また、婚活イベントやお見合いなどの婚活サポートや、妊活・妊娠中・出産後とステージごとの子育て支援など、結婚や子育てへの支援にも力を入れており、若者世代に寄り添った暮らしの提案が魅力的です。

東京まで3時間半!白鷹町と都心のデュアルライフでリフレッシュ

白鷹町から東京までは、山形鉄道で1時間、新幹線で2時間20分と、約3時間半で行き来できます。車では、約5時間の旅路です。二拠点生活するとなると少し移動時間は負担になるかもしれません。

また、白鷹町から仙台・新潟まで車で約1時間半で移動でき、休日をさまざまな楽しみ方で過ごせます。

場所に縛られず自然を満喫したい方に最適の2拠点生活先です。

豊かな自然にちなんだ祭りを楽しめる2拠点生活

白鷹町の中心には、大型スーパーやコンビニ、ドラッグストアがあり、買い物する際に不便しません

また、白鷹町では季節ごとの祭りが実施されます。春には古典桜を楽しめる「桜まつり」、夏には紅花の収穫や紅花染めを体験できる「紅花まつり」が楽しめます。

秋には最上川を遡ってくる鮎を塩焼きなどで食べられる「しらたか鮎まつり」が催され、1年を通して魅力を満喫できるのが、白鷹町でデュアルライフを送る魅力です。

白鷹町の移住支援制度

山形県白鷹町に移住したいときは、条件を満たしていれば移住に関する支援制度を利用して、交付金の支給を受けられます。

制度が適用される対象者や、交付金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度に関する情報

白鷹町では、移住者へ10万円を支給する「白鷹町若者移住定住支援交付金」を行っています。

対象者は以下の通りです。

  • 転入時、夫妻のどちらかが45歳未満の夫婦世帯
  • 45歳未満の方と中学生以下の子が1人以上いる世帯(出産予定含む)
  • 町外から転入し、申請時に白鷹町に住民票がある方
  • 世帯主が会社などの転勤による転入でない世帯
  • 世帯主が進学による転入でない世帯
  • 5年以上白鷹町に定住する意思のある世帯

また、お子さまがいる場合は子育て加算金もあります。詳しくは、白鷹町移住支援制度ページをご確認ください。

白鷹町が行っている支援制度一覧

白鷹町が行っているそのほかの支援制度は、以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
山形県移住世帯向け食の支援事業 支給内容:米、味噌、醤油対象者:山形県外から県内の市町村に転入した方転入前に公的相談窓口などを利用した方世帯主が会社の転勤や進学による異動でない方補足事項:米40kg、味噌2kg、醤油2L2人以上世帯 米60kg、味噌3kg、醤油3L
ふるさと山形移住・定住推進事業家賃補助事業 支給額:月額1万円(転入翌月から最大24月)対象世帯:令和4年3月1日から令和5年2月28日までに山形県外から県内に転入し、転入日を住民票で確認できる方転入前に公的相談窓口等を利用した方会社等の転勤や進学による異動でない方補助対象:民間及び市町村空き家バンクの賃貸住宅の家賃

詳しい内容については、白鷹町支援制度ページをご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

白鷹町は自然豊かなまち。決して交通の便が良いとは言えませんが、田舎の里山ライフや、静かで自然を満喫する暮らしに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること