二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【和歌山県田辺市に住むための6つの基礎情報】田辺市で移住・2拠点生活。

【和歌山県田辺市に住むための6つの基礎情報】田辺市で移住・2拠点生活。

公開日:2023.02.05
【和歌山県田辺市に住むための6つの基礎情報】田辺市で移住・2拠点生活。

和歌山県田辺市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

和歌山県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

和歌山県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

田辺市はどんなところ?

田辺市田舎エリア

田辺市は、和歌山県中南部にある和歌山県第二の都市。県南部の経済・産業の中心地である一方で、世界遺産の熊野古道や温泉など、エリアごとに異なる魅力的なスポットあります。

田辺市の移住PR動画がありましたので、参考までに掲載します!

田辺市の交通アクセスは?

田辺市内に、南紀田辺ICがあるため高速道路を利用して県内だけでなく、関西都市圏へのアクセスも良好です。車で大阪府までは約1時間50分となっています。また、南紀白浜空港からは、紀伊田辺駅まで約40分でアクセスできるため、飛行機で全国へ旅行も可能です。

電車を利用すれば、JR新大阪駅まで約2時間でアクセスできます。

田辺市はお買い物しやすい?

味光路

和歌山県田辺市での買い物は、県内でも比較的商業施設が揃っている街なので不便は無いでしょう。特にJR紀伊田辺駅は多数の飲食店や小売店があり、県内随一の飲食店街「味光路」もあります。

近隣の大型スーパーやコンビニなどで比較的安価に購入することができます。また、田辺市内には、食料品店や家具店などの一般的な小売店もあります。また、田辺市内には、和歌山県内でも有名な「田辺市商店街」があり、食料品や衣料品などを購入することができます。

田辺市の子育て環境は?

田辺市の田園風景

珠洲市内には、子育て支援施設や児童福祉施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、子育てを支援するイベントや講座も定期的に開催されています。

子育て支援センターをはじめ認定こども園や、児童クラブなど子育てを支援する施設が多数あります。そのほか、不妊治療費助成やお子さんの医療費助成制度、児童手当制度などがあり、経済的にも子育て世帯のサポートを行っています。

田辺市の移住に関する支援制度は?

田辺市

和歌山県田辺市では、移住者を支援するために、「田辺市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

田辺市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場は、2020年7月時点で、和歌山県田辺市の家賃相場は、1戸当たり月額約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、和歌山県田辺市の土地相場は、1坪当たり約2,000円~3,000円となっています。

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト