magazine

【和歌山県有田市に住むための6つの基礎情報】有田市で移住・2拠点生活。

目次

【和歌山県有田市に住むための6つの基礎情報】有田市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

和歌山県有田市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

和歌山県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

和歌山県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

有田市はどんなところ?

有田市は、有田川の河口近くにある、海・山・川の自然に恵まれたまち。「有田みかん」のブランドを誇るほどミカンが収穫できる土地で、就農支援も手厚い街の1つです。また、「たちうお漁獲量日本一」でもあり、新鮮な海の幸もお手頃な価格で楽しめます!

有田市の観光PR動画がありましたので、参考までに掲載します!

有田市の交通アクセスは?

箕島駅

市内には、JR初島駅・箕島駅・宮原駅と3つの駅があり、特急くろしおを利用すれば大阪府の天王寺駅まで約60分と通勤圏内です。また、電車で30分で県庁所在地の和歌山駅にアクセスできるため、非常に利便性が高い地域です。

有田市はお買い物しやすい?

有田市の街並み

スーパーやドラッグストアが幹線道路沿いに複数あり、車で移動すれば日常生活に必要なものに困りません。また、和歌山市まで車で約30分で移動できるため、休日のショッピングも楽しみやすい環境です。

有田市の子育て環境は?

有田市空撮

有田市内には、子育て支援施設や児童福祉施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、子育てを支援するイベントや講座も定期的に開催されています。

子育て支援センターをはじめ認定こども園や、児童クラブなど子育てを支援する施設が多数あります。そのほか、不妊治療費助成やお子さんの医療費助成制度、児童手当制度などがあり、経済的にも子育て世帯のサポートを行っています。

教育環境は、幼稚園2、小学校7、中学校4、高校1があり病院も2院あります。また、大阪市街地や和歌山市内も通学圏内なので、進路の選択肢が多いです。

有田市の移住に関する支援制度は?

和歌山県有田市では、移住を支援するために、「有田市移住支援制度」を実施しています。移住を目的に県外から有田市を訪れる際の、往路交通費を上限2万円まで補助していたり、首都圏からの移住者には移住支援金60万円(2人以上の世帯100万円)を支給しています。

また、結婚を機に移住する世帯にあたっては住居に係る費用を最大30万円まで補助してくれています。

有田市の家賃相場・土地相場は?

和歌山県有田市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること