magazine

【鳥取県境港市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【鳥取県境港市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

鳥取県境港市は、県の西部にあり、弓浜半島の先端に位置しています。三方を海に開き、大山を背景に自然に恵まれた美しい海岸線のあるまちです。

ここでは境港市の特徴と移住・デュアルライフしたいときに活用できる支援制度について解説します。

鳥取県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

鳥取県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

鳥取県境港市の特徴

八幡市の風景

境港市は、海に囲まれており、水産業は国内でもトップクラスです。そのため、休日には新鮮な魚介類を求めて足を運ぶお客さんも多いようです。

また、観光地となっている水木しげるロードも有名です。お得に2拠点生活やデュアルライフを行える移住の制度についても紹介をします。

境漁港はマグロとカニ等の水産拠点

「さかなのまち境港」として、日本国内でも生クロマグロとカニなどの水揚げ量が日本一です。

2022年4月にリニューアルした境港水産物直売センターでは、新鮮な鮮魚やカニの販売、ちくわ等のねりもの直売所の販売が行われています。センターには、飲食スペース、海鮮レストランも2件あり、購入した魚やカニをすぐに召し上がれます。

また、境港市内には海鮮丼を提供するお店がたくさんあり、境港市だからできる新鮮で豊富な魚介の種類が揃った海鮮丼のオンパレードです。休日にはおいしい海鮮を食べられる2拠点生活にはぴったりなまちです。

妖怪にあえるまち並み

境港市はゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる氏の出身地です。JR境港駅から800m続く「水木しげるロード」は、ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪のオブジェが至るところに設置されています。

昼はお店がオープンしているので食べ歩きなども可能です。夜は妖怪に会えるのではないかと思わせてくれる街頭の灯りが雰囲気をつくり出しています。昼も夜も楽しめる場所です。

境港・健康シティ夕日ヶ丘で、お得に暮らそう

境港・健康シティ夕日丘は、緑がたくさんある公園と各種スポーツ施設に囲まれた健康づくりができる環境が整った分譲地です。

定期借地権制度では、これまで購入しなければならなかった土地を、月5,000円の土地賃料を支払うと境港市から100坪のゆとりある土地を51年間もの長い期間借りられます。地主は、境港市なので安心して借りられます。

また住宅賃貸制度は、境港市と35年の土地賃貸借契約を締結し、契約期間満了後に、その土地を借受人が譲り受けられる制度です。この制度を利用すればより多くのメリットを受けられ、2拠点生活やデュアルライフがさらに満喫できます。

詳しくは、夕日ヶ丘のホームページをご確認ください。

鳥取県境港市への移住支援制度について

伊根町の風景

鳥取県境港市についての土地柄ついてご紹介しました。ここからは具体的な移住支援制度について解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

関東への一極集中の是正及び地方の中小企業等における人手不足の解消を図るため、関東から境港市へ移住し、一定の要件を満たす方に対して移住支援金が交付されています。

対象者についての要件は以下のとおりです。

  • 境港市へ住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上、関東地域に在住し、東京23区内へ通勤していたこと。
  • 境港市へ住民票を移す直前に、連続して1年以上、東京23区内に在住又は通勤していたこと

境港市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

境港市で移住支援金を受けられる方は以下のとおりです。

  • 世帯での移住の場合:100万円
  • 単身での移住の場合:60万円

詳しい移住支援移住支援の内容については、境港市のHPをご覧ください。

境港市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること