magazine

【鳥取県大山町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【鳥取県大山町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

鳥取県大山町は鳥取県の西に位置しその名にあるように、中国地方最高峰の大山を有しています。日本海に面し、海の幸、山の幸のどちらも楽しめる魅力的な地域です。

この記事では、大山町の特徴と移住支援制度や支援金について解説していきます。

鳥取県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

大山町の特徴

大山町は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 実はアクセスは悪くない?2拠点生活も可能
  • バラエティに富んだデュアルライフ

では、一つずつご紹介していきましょう。

週末は飛行機や新幹線で!旅気分で2拠点生活が楽しめる

鳥取県大山町へのアクセスは、羽田から米子鬼太郎空港まで80分米子駅から30分ほどになります。新宿・大阪・名古屋・広島・博多などの主要都市から米子までの深夜高速バスも出ており、さまざまな都市へのアクセスもし易い立地といえます。

2拠点生活をするうえで、2時間以内にさまざまな都市に行けるのはメリットだといえるでしょう。

雄大な自然の中で過ごすデュアルライフ

鳥取県大山町は、中国地方最高峰の大山、北に面する日本海と山から海まで30分。農業を活かした観光地もあり、大自然の雄大さを存分に感じられます。特に大山は酪農を行っていて白バラ牛乳が有名です。

隣町である米子にも行きやすく、異音米子駅前店などのショッピングモールもあり、自然を感じながらも、日常生活にも困らないといった「デュアルライフ」にもぴったりな町です。

大山町の移住支援制度

大山町では移住を後押しするために、移住支援制度が用意されています。

続いては移住支援制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

大山町では、移住支援制度として、住宅新築等推進助成制度があります。交付期間は5年間で、さまざまな条件がありますが、初年度の最大支給額は100万円になります。

また、移住を検討している方に向け、大山町移住交流サテライトセンターを設けており、さまざまな相談を受けています。

大山町が行っている支援制度一覧

それでは、他にも大山町が行っている移住支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
空き家活用事業 支給額最大150万円

対象者:空き家ナビから取得した空き家の修繕費

補足事項:諸条件あり

ブックスタート・ブックセカンド・ブックサード 支給額絵本1〜2冊

対象者:6ヶ月時、3歳時、就学前

チャイルドシート購入費助成 支給額上限1万円

対象者:チャイルドシート購入費

補足事項:乳幼児1人につき1回

保育料の軽減 支給額無償

対象者:2歳時以上、第3子以降

補足事項:2子同時入所の場合は別条件あり

給食費の補助 支給額無償

対象者:小・中学校給食費

高等学校等通学定期乗車券の購入費補助 支給額通学費の1/2

対象者:県内高校に通学し公共交通機関を使用している方

補足事項:他諸条件あり・①1月あたりの通学費が7000円以下の場合は、補助金の対象となる経費の1/2以内の額(100円未満切捨て)②1月あたりの通学費が7000円を超える場合は、7000円を控除した額(100円未満切捨て)を①に加算

大山スキー場の無料リフト券の配付 支給額無料リフト券

対象者:小、中学生、高校生

補足事項:高校生は現地で配布

詳しい内容については、大山町移住支援制度ページをご覧ください。

まとめ

鳥取県大山町には住宅新築等推進助成制度があり、条件の合う方に最大100万円の物件購入費用の支援があります。また、子育て環境においても育児や学校の給食費といった経済的な負担を補助するとても嬉しい支援制度があります。

都会では感じられない静かな自然環境」と「都市部へのアクセスが便利な点」は大山町の良い点でしょう。

田舎の自然を楽しむライフスタイルに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること