magazine

【徳島県鳴門市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【徳島県鳴門市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

徳島県鳴門市は、渦潮や鳴門金時で有名な街です。鳴門市は海エリア・市街地エリア・山エリアに分かれており、移住の際はお好みの地域を選べます。

気候は年間を通して暖かく、過ごしやすいのが嬉しい特徴です。

今回は、鳴門市の特徴と、鳴門市に移住や2拠点生活するときに利用できる制度や支援金について解説します。

徳島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

徳島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

鳴門市の特徴

鳴門市の特徴は以下の通りです。

  • 交通手段が豊富で移動時間も楽しめる
  • 休日も満喫できる見どころがたくさん

それでは、一つずつ紹介していきます。

移動時間も楽しめるデュアルライフ

交通網は、鳴門駅から徳島阿波おどり空港までバスで約15分、徳島阿波おどり空港から羽田空港まで1時間15分と好条件です。

公共機関では、新幹線や特急、JRを乗り継いで約5時間40分。

高速バスやフェリーも出ており、気分によって使い分けるのもデュアルライフの楽しみとなりそうです。

見どころたくさん!休日も満喫できる2拠点生活

鳴門市と言えば渦潮が有名ですよね。鳴門市には海上に設置された「大鳴門橋遊歩道・渦の道」があり、鳴門海峡の渦潮をガラス張りの床から覗ける歩道橋があります。

ほかにも、美術館や天然温泉など週末に楽しめる場所がたくさんあり、どこに出かけようか迷ってしまいそうです。

また、「ウチノ海総合公園」や「うずしおふれあい公園」などの大きな公園がいくつかあり、子育て世代の方は普段の外遊びも満足できる環境が整っています。お子さまにとっても充実した2拠点生活になりそうですね。

鳴門市の移住支援制度

魅力たっぷりの鳴門市に移住する際、どんな支援が受けられるのか気になりますよね。

ここからは、鳴門市への移住で受けられる支援制度について解説します。

移住支援制度に関する情報

鳴門市では、「鳴門市お試し滞在助成制度」を実施しています。

鳴門市へ移住するための家探しや求職活動を行う際にかかる費用を、最長10泊まで1人あたり3,000円助成する制度です。

詳しい条件などについては、鳴門市のHPでご確認ください。

鳴門市移住支援制度詳細ページ

鳴門市が行っている支援制度一覧

徳島県鳴門市では、「鳴門市お試し滞在助成制度」以外にも移住に関する支援制度があります。

支援制度名 支援制度内容
鳴門市空き家バンク 空き家を貸したい方と、空き家に住みたい方をつなぐ制度https://narutoakiyabank.org/
空き家判定業務支援事業 空き家の詳細調査を空き家判定士に依頼したときの費用を補助
空き家リフォーム支援事業(所有者対象) 水回りなどの空き家の改修を補助

詳しい内容については、鳴門市の公式HPをご覧ください。

鳴門市移住支援制度詳細ページ

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること