magazine

【栃木県那須塩原市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【栃木県那須塩原市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

栃木県那須塩原市は、栃木県の北部にある街です。観光地で有名な「那須高原」の玄関口となっています。観光客が多く訪れる栃木県那須塩原市は、いったいどんな街なのでしょうか。

今回は、那須塩原市の特徴と、那須塩原市に移住したいときに利用できる制度や支援金について解説します。

栃木県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

栃木県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

那須塩原市の特徴

那須塩原市は、宇都宮市に次いで2番目に人口減少率が低い市になっています。昔から若い移住者に選ばれており、デュアルライフに適した街だといえるでしょう。

年間1,000万人近い観光客が訪れる街で、塩原温泉や板室温泉・アウトレット・観光牧場などが有名です。公園やレジャースポットも多く存在し、家族連れやレジャー好きの方にとっては楽しめる場所でしょう。

都心へのアクセスも良好

那須塩原市には新幹線の駅があり都心へのアクセスも良好です。

新幹線なすの号は、那須塩原駅が始発になるため、ゆったりと座り通勤・通学ができるでしょう。帰りには終点の駅になるので、乗り過ごす心配もなく安心してゆっくりできますね。

そのため、デュアルライフをお考えの方にとってはアクセスしやすい便利な場所といえます。子どもが大きくなって都心の大学などに進学した場合でも、2拠点生活がしやすい場所です。

豊かな自然環境でアクティビティを

那須塩原市では、温泉や自然のアクティビティが楽しめるでしょう。温泉は、「塩原温泉」と「板室温泉」があり、特に板室温泉は効能の高さから「下野の薬湯」として知られています。

ハイキングや登山のコースも数多くあり、自然をたっぷり堪能できます。平日は新幹線で都心に通勤し、週末は那須塩原で自然を満喫する2拠点生活も素敵ですね。

子育て支援に力を入れている街

那須塩原市では、学校教育の中でも自然に触れ合うことを大事にしています。小中学校では、市内の屋内乗馬施設で乗馬体験や農業体験がおこなわれ、馬との直接のふれあいを通した体験が可能です。

認定こども園や学童保育施設の拡充にも力を入れており、放課後児童クラブで預かってくれる年齢を12歳まで引き上げています。共働き家庭にとっては、12歳まで預かってくれるのは、心強いですね。

那須塩原市の移住支援制度

那須塩原市では、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここからは移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「東京23区在住の方または東京圏から23区に通勤する方が那須塩原市に移住して就業または起業した方を対象」となっています。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは那須塩原市のHPをご確認ください。

那須塩原市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

栃木県那須塩原市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、那須塩原市のHPをご確認ください。

那須塩原市移住支援金詳細ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること