magazine

【栃木県上三川町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【栃木県上三川町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

上三川町は、栃木県の南部に位置する人口約3万人の河内郡に属している町です。昭和30年に町村合併促進法によって、上三川町と本郷村、明治村が合併し、現在の町域である新上三川町が誕生しました。

本記事では、そんな上三川町で送ることのできるデュアルライフや2拠点生活、移住者に嬉しいさまざまな移住支援制度についてご紹介していきます。

栃木県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

上三川町の特徴

上三川町には旧石器時代や縄文時代の形跡が発見されており、古くから人々が生活していた歴史ある町としても知られています。

古墳時代にはたくさんの古墳が造られ、その後も河内郡の役所と思われる遺跡が造られており、昔から河内郡の中心の町として栄えていました。

そんな歴史を感じられる上三川町は移住や2拠点生活(デュアルライフ)を送るのに最適な環境といえます。

続いては、なぜ上三川町が2拠点生活などに最適であるのかについてみていきましょう。

四季折々の風景に癒される!自然溢れる上三川町で送る2拠点生活

上三川町にはたくさんの公園が点在し、季節によってその顔を変化させます。春は満開の桜、夏は幻想的なホタル、秋葉紅葉。

公園にはゴルフ場やバーベキュー施設もあり、アクティビティとしても利用できます。

都会で疲れた身と心を、四季折々の美しい風景が癒してくれるのは間違いないでしょう。

上三川町のデュアルライフで味わう地元グルメ

上三川町は鬼怒川などの一級河川を有しており、季節ごとにさまざまな農作物を味わえます。

特に、かみのかわ黒チャーハンは「とちぎ元気グルメ祭り」で準グランプリを獲得しています。このかみのかわ黒チャーハンは、にらやトマトなど上三川町で取れる農産物を使っており、上三川町ならではの味が楽しめるでしょう。

デュアルライフを送るうえで、美味しい地元グルメがあるのはとても嬉しいですよね。

上三川町の移住支援制度について

上三川町には、東京圏から移住してきた方に向けて支援金が支給されるお得な移住支援制度が存在します。

続いては、そんな上三川町に移住した際に利用できるお得な制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

上三川町では、条件を満たした方が栃木県移住支援事業と名のつく制度を利用できます。条件は、5年以上連続して東京23区在住の方又は東京圏から23区に通勤する方が、栃木県に移住した場合です。

その際もらえる支援金は以下の通りです。

  • 世帯で移住の場合100万円
  • 単身で移住の場合60万円

そのほかの細かな条件等はこちらの上三川町支援制度ページリンクをご覧ください。

上三川町が行なっている支援制度一覧

そのほか、上三川町が行なっている主な支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
ひとり親家庭医療費 支給額:保険診療した医療費の自己負担分

対象者:ひとり親家庭の18歳未満の児童と、その児童を養育する配偶者のない方

補足事項:予防接種や証明料などは対象外

赤ちゃん誕生祝金 支給額:第3子以降の子1人につき20万円

対象者:第3子以降の子を出産した方、もしくはその配偶者で次の要件をすべて満たす方出産の日の1年以上前から当町に住民登録がある出産した日において第3子以降の子以外に当町で2人以上の児童を養育している町税や保育施設利用者負担額を滞納していない

補足事項:申請には戸籍謄本、ご本人確認書類が必要

児童医療費 支給額: 保険診療が適用された医療費の自己負担金

対象者:上三川町に住所のある、中学校3年生までの児童

補足事項:保険適用でない予防接種や証明料等、入院時の食事療養費などは対象外

そのほかの制度や補助金の額については、上三川町の支援制度ページをご覧ください。

まとめ

上三川町は条件に合う方は最大100万円の移住支援金がもらえます。移住時に必要な住まいに関する初期費用や自動車の購入といった経済的な負担をぐっと抑えて新しい生活がスタートできるでしょう!

また、東京都心へのアクセスの良さが魅力的。子育ても静かで自然豊かな環境できそうです。田舎の里山ライフや、静かで自然を満喫する暮らしに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること