magazine

【栃木県足利市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【栃木県足利市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

栃木県足利市は、関東平野の北部に位置しており、群馬県に面した街です。足利市の中央には渡良瀬川が流れているため、豊かな自然を満喫できます。

ここでは、足利市の特徴と、足利市に移住するときや2拠点生活をしたいときに利用できる支援制度について解説します。

栃木県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

栃木県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

足利市の特徴

足利市には、栃木県内では宇都宮市に次ぐ人口約14万人が暮らしています。

こだわりのコーヒーを味わえる喫茶店と、歴史ある神社やお寺が多いのが特徴的で、情緒を感じられる街です。

関東平野に所在する足利市の気候は、夏は暑く冬は寒い平野特有の寒暖差があるので、季節の移り変わりをはっきり感じられます。

2拠点生活に好条件!東京まで70分

足利市から東京までは約80kmで、車では90分を要しますが電車では70分で行き来でき、とても便利です。

移動の点で不安がないのは、2拠点生活先を選ぶ際の重要事項になりますね。

喧噪の東京での生活に疲れたら、自然豊かな足利市でリラックスして生活ができるでしょう。

安心の医療体制で快適なデュアルライフ

栃木県内での人口数が2位の足利市には、医療機関が多くあります。

見晴らしの良い景色で癒されたいけれど、万が一のときに医療体制に不安があるのは快適なデュアルライフとはいえません。

足利赤十字病院をはじめとした大きな病院が12箇所、診療所は107箇所と充実の医療体制なので、安心のデュアルライフを送れます。

子育て支援が充実

お子さんを遊ばせられる子育て支援センターでは、保護者同士での情報交換が可能です。移住先での子育てで困ったことがあっても、相談相手を見つけられる場があるのは安心です。

専門の知識がある人に相談したいときは、子育て包括支援センターで専門コーディネーターに無料で相談できる窓口もあります。

足利市の移住支援制度を利用してかしこく移住

街並みや自然、交通の便でも魅力的な足利市に移住したと考えたとき、利用できる支援制度があるのか気になるでしょう。

ここからは、移住支援制度の対象者や、移住支援金がいくら支給されるのか解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

足利市の移住支援制度を受けられる条件は以下のとおりです。

  • 移住する直前の10年間で通算5年以上東京23区内に住んでいた、または東京圏に住み、東京23区内の企業などに通勤していた
  • 移住する直前に、連続して1年以上東京23区内に住んでいたか、東京圏に住み東京23区内の企業などに通勤していた

上記に該当する方が制度を利用できます。

東京圏についての詳細やその他の支給要件については、足利市の移住支援のサイトをご確認ください。

足利市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

栃木県足利市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、足利市のHPをご確認ください。

足利市移住支援金詳細ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること