magazine

【静岡県島田市に住むための6つの基礎情報】島田市で移住・2拠点生活。

目次

【静岡県島田市に住むための6つの基礎情報】島田市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

静岡県島田市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

静岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

静岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に静岡県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

島田市ってどんなところ?移住・定住支援制度は?

島田市は静岡県中部に位置している人口約10万人の町です。

気候は一年を通じて温暖で、年平均気温は約 16℃程度。九州と同じくらいの暖かさです。最も気温が低くなる2月でも5℃程度、雪が降ることはほとんどないようですが、山地では数cmの雪が積もることもあります。

島田市のシティプロモーション動画がありました。町の雰囲気や移住者視点での描写などあり大変参考になります!

島田市の交通アクセスは?

島田駅

静岡県島田市への交通アクセスは、静岡新幹線「島田駅」からJR東海道本線「島田駅」または静岡鉄道「島田駅」を利用して、市内へアクセスすることができます。また、静岡空港からは、静岡鉄道「島田駅」までバスで約30分でアクセスすることができます。

島田市はお買い物しやすい?

APITA島田
APITA島田

島田市には、中規模の商業施設やスーパー、コンビニなどがあり買い物に便利です。家電量販店やスポーツ用品店のほか、地元の特産品を扱う市場や、格安な業務用スーパーなどもあるので車があれば不便は無いでしょう。

島田市の子育て環境は?

島田市は、子育てしやすい環境を整えています。子育て支援施設や児童福祉施設などが充実しているほか、子育て支援サービスも充実しています。

また、島田市では18歳までのお子様の入院や通院にかかる医療費の助成制度があります。

子育て世帯にとってはとてもうれしい制度ですよね。しかも18歳未満という比較的長期間にわたって補助金が出るので、安心して生活できそうです。

島田市の移住に関する支援制度は?

静岡県島田市では、移住を支援するために移住に関する支援を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、住宅建設支援金、移住支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

いくつか詳細について紹介します。

島田市空き家バンク

島田市では空き家の有効活用を目的に、「空き家バンク」で最新の空き家の状況や物件の情報を発信しています。

対象地区は、島田市川根町全域となります。ぜひ、物件を安く抑えたい方はサイトをのぞいてみて下さい。

島田市中古住宅購入奨励金

【奨励金額】

  • 最大100万円

    また、下記の条件に該当すれば最大200万円の補助となります!
    市内業者を利用して改修を行う場合:50万円加算
    中学生以下の子どもと同居する場合:30万円~50万円加算

【対象者】

  • 中学生以下のこどもを持つ家庭
  • 市内金融機関の融資を受けて市内の中古住宅を購入する方

島田市の家賃相場・土地相場は?

静岡県島田市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円(1㎡当たり約2,000円)であることが、静岡県不動産取引業協会の調査により分かっています。

また、静岡県島田市の土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円であることが、同じく静岡県不動産取引業協会の調査により分かっています。

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること