magazine

【静岡県御前崎市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【静岡県御前崎市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

静岡県の御前崎市の移住・定住支援制度についてご紹介します。

静岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

静岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に静岡県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/shizuoka-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/shizuoka/

御前崎市ってどんなところ?

御前崎市の町並み

御前崎市は太平洋に面し、灯台と一体となった美しい海岸があり、海と山と豊かな自然に恵まれたまちです。日照時間が長いため、いちごやメロンなどの果物や、お茶の栽培なども盛んに行われています。

特にマリンスポーツが楽しめ、サーフィンやウィンドサーフィンに訪れる人が多いまちです。砂丘があったりサーフィンの聖地があったりと観光地にも恵まれています。

御前崎市の最新のかっこいいPR動画を見つけましたので、参考までにどうぞ!

https://www.youtube.com/embed/T35wIc3M1-8

御前崎市の交通アクセスは?

静岡県御前崎市の交通アクセスは、市内を電車が通っていないため、主な交通手段は自動車となっています。電車が無い分、公共交通機関での移動は不便ですが国道が通っており、車があれば不便は感じないでしょう。またしずてつジャストラインというバス路線は利用可能です。

御前崎市はお買い物しやすい?

御前崎港近くにある観光物産会館

御前崎市には、大型スーパーやコンビニなどの買い物施設がありますので、買い物は比較的容易に行うことができます。また、御前崎市内には、食料品店や衣料品店などの小売店もありますので、買い物を楽しむことができます。

御前崎市の子育て環境は?

静岡県御前崎市は、子育てしやすい環境を整備しています。豊かな自然環境に恵まれながらも、子育て支援施設や公立幼稚園などが充実しているため、子育てをしやすい環境が整っています。

特に地域子育てセンターは市内に5か所もあり豊富です。お子さんの医療費助成といった制度もあり経済的な負担を軽減しています。

御前崎市の移住に関する支援制度は?

御前崎港近くの海

静岡県御前崎市では、移住を支援するために、移住支援金制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、家賃補助金や家具補助金などの経済的支援を行っています。

定住促進住宅取得補助金

定住を目的として市内に新たに住宅を取得した方に対し、最大100万円の補助金を交付。

住宅リフォーム支援事業補助金

省エネ化、バリアフリー化、住宅を長持ちさせるための改修などの住宅リフォームを実施する方に対し、最大30万円の補助金を交付。

御前崎市の家賃相場・土地相場は?

静岡県御前崎市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円です。

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること