magazine

【静岡県長泉町に住むための6つの基礎情報】長泉町で移住・2拠点生活。

目次

【静岡県長泉町に住むための6つの基礎情報】長泉町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

静岡県長泉町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

静岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

静岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に静岡県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

長泉町はどんなところ?

長泉町

静岡県長泉町は、東京までわずか一時間。静岡県内の主要都市である沼津市や三島市、先端技術の研究都市として発展する裾野市にも隣接し、交通アクセスの面でも非常に便利です。

町の財政力指数は県内で最も高く、財政基盤が盤石であるため町の公共サービスなどに転嫁されています。県内で有数の活気づくまちでしょう。

自然や緑に恵まれながら、都市機能も充実し、暮らしやすい街としての魅力にあふれています。子どもも大人も、ながく住みたい、みんなにちょうどいい街です。

長泉町のPR動画を見つけましたので、掲載しておきます!参考までにどうぞ。

長泉町の交通アクセスは?

静岡県長泉町への交通アクセスは、新幹線や高速道路を利用して、東京の都心や、一大観光都市・横浜など気軽にアクセスできます。

県内の移動は主に車ですが、バスや電車といった交通機関も発達しており、富士急シティバスと伊豆箱根バスの2路線があり沼津駅・三島駅の周辺や主要な病院などを巡回しています。

長泉町はお買い物しやすい?

ウェルディ長泉

長泉町は、静岡県内でも人口が少ない町ですが、買い物は比較的楽に済むことができます。長泉町には、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの中型店舗があり、食料品や日用品などを購入することができます。洋服や雑貨などの小売店もあり、買い物に不便は無いでしょう。

長泉町の子育て環境は?

静岡県長泉町は、子育てしやすい環境として有名です。長泉町は、豊かな自然環境に恵まれながらも、子育て支援施設や公立幼稚園などが充実しているため、子育てをしやすい環境が整っています。

子ども医療費の高校3年生相当年齢まで無料をはじめ、妊娠から出産・育児まで子育て世帯をサポートしています。

また、子育てに関する相談窓口として令和2年に開設した「子ども・子育て総合窓口」は全ての家庭が安心して子育てに取り組むことができるよう引き続き実施され、「子ども家庭総合支援拠点」の整備も進められています。

長泉町の移住に関する支援制度は?

静岡県長泉町では、移住を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、家賃補助金や住宅ローンの利子補助金などを支給しています。また、移住者が就職した場合には、就職支援金を支給しています。

長泉町の家賃相場・土地相場は?

静岡県長泉町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで約3万円、3LDKで約3.5万円、4LDK以上で約4万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は約2万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること