magazine

【静岡県菊川市に住むための6つの基礎情報】菊川市で移住・2拠点生活。

目次

【静岡県菊川市に住むための6つの基礎情報】菊川市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

静岡県菊川市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

静岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

静岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に静岡県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

菊川市はどんなところ?

茶畑
茶畑

菊川市は、静岡市と浜松市のほぼ真ん中に位置しており、商業施設や公共施設など、暮らしに必要な施設、暮らしを楽しくする施設がコンパクトにまとまっています。

そのため、近隣の主要都市へアクセスが便利なので、職場は県内の都市部で、生活は穏やかな菊川市で、そんな暮らし方も可能でしょう。

また、明治時代から続くお茶の産地で、深蒸し茶発祥の地と言われています。 豊かな緑に囲まれたまちでありながらも、JR東海道本線の菊川駅や、東名高速道路の菊川ICがあり、交通や産業が発展した「ちょうどよいまち」です。

菊川市のPR動画を見つけましたので、掲載しておきます!参考までにどうぞ。

菊川市の交通アクセスは?

静岡 移住 デュアルライフ

静岡県菊川市への交通アクセスは、東京・名古屋にも静岡・浜松にも好アクセスで新幹線でスムーズにアクセスできます。

JR東海道本線の静岡駅から菊川駅は電車で約40分。掛川駅へは約6分、浜松駅へも約35分で到着します。

気軽に隣町でショッピングも楽しめる環境です。

菊川市はお買い物しやすい?

遠鉄菊川ショッピングセンター
遠鉄菊川ショッピングセンター

菊川市には、ショッピングモールやスーパー、コンビニなどの買い物施設が多数あります。また、飲食店や小売店なども充実しているため、買い物をするのには便利です。

えんてつ菊川ショッピングセンターは駐車場も広く、生鮮食品を始め、地元特産のお茶や野菜を販売しています。敷地内には大手の薬局チェーン店やスイーツを販売するお店もあります。

菊川市の子育て環境は?

菊川市結婚新生活支援事業を行っており、対象となる新婚夫婦の住まいの取得・賃貸、引越費用を支援しています。

補助額は60万円が上限となっており、住宅購入費、賃料、敷金、礼金、引越費用などに充当できます。

菊川市の移住に関する支援制度は?

移住支援制度として、静岡県菊川市では、「菊川市移住支援制度」を実施しています。この制度では、菊川市内に移住した人々に、家賃補助金や家具補助金などの経済的支援を行っています。また、菊川市内で就職した方へ就職支援金や空き家バンクなども運営しています。

菊川市の家賃相場・土地相場は?

静岡県菊川市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円(1㎡当たり約2,000円)であることが、静岡県不動産取引業協会の調査により分かっています。

また、静岡県菊川市の土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000万円であることが、同じく静岡県不動産取引業協会の調査により分かっています。

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること