magazine

【静岡県掛川市に住むための6つの基礎情報】掛川市で移住・2拠点生活。

目次

【静岡県掛川市に住むための6つの基礎情報】掛川市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

静岡県掛川市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

静岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

静岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に静岡県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/shizuoka-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/shizuoka/

掛川市ってどんなところ?

掛川城天守閣からの眺め

掛川市は、静岡県西部に位置する県西部に位置する人口約11万人の市です。

「海と山と街道がつながり、夢・未来を創るまち」を将来像に掲げ、市民目線の人づくり、まちづくりを進めています。自然も豊かで掛川で収穫される茶葉は有名です。

「倉真温泉」や「法泉寺温泉」といった温泉街をもとめ観光客が訪れる人気のスポットをはじめ、掛川市のシンボルである「掛川城」の一部は重要文化財に指定されています。

掛川市のシティプロモーション動画はこちら!

https://www.youtube.com/embed/eJAfCnRsE2c

掛川市の交通アクセスは?

掛川駅

掛川市内には、東海道新幹線のこだまが発着する掛川駅があります。また、JR東海道本線と天竜浜名湖鉄道が市の中部を走り、車での移動も市街地そばの東名高速道路、北部の新東名高速道路が通っているため、公共交通機関で遠方まで、県内各所へは車で移動がスムーズでしょう。

掛川市はお買い物しやすい?

イオンタウン大須賀

掛川市は、商店街やスーパーなどが充実しているため、買い物は車で市内を走れば一通り生活に必要なものが揃います。

イオンタウン大須賀や、ASTY掛川など複合型の商業施設もいくつかあるので、広い駐車場に車を停めて敷地内であらゆるものが揃うでしょう。写真には見切れていますが右側にマクドナルドもありますね。

大手の飲食チェーン店も市内の幹線道路沿いに多数あるので、食事の準備が面倒なときは気軽に利用できます。

掛川市の子育て環境は?

掛川市には、「掛川市子ども・子育て支援事業計画」があります。

子育てコンシェルジュと呼ばれる人を増やしたり、保育施設の建設に対する補助金を交付したりしているのです。
このように、家庭教育の充実や家庭での保育支援、環境整備などを行い、家庭への支援に励んでいます

掛川市の移住に関する支援制度は?

移住支援制度として、静岡県掛川市では、移住者に対して、住宅支援金、移住支援金、子育て支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。また、移住者が自営業を行う際には、起業支援金を支給しています。

具体的には下記のようなものがあります。

掛川市移住・就業支援金

東京23区の在住者または東京圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)在住で23区への通勤者が、掛川市に移住し、静岡県が選定した中小企業等に就職した場合に、支援金を支給します。

掛川市子育て世代向け住宅供給事業

子育て世代向け住宅に認定された一戸建て住宅を新築・購入・改築し、かつ下記の条件を満たす方へ最大35万円を補助します。

掛川市結婚新生活支援事業

新生活のスタートアップに要する新居の費用や引越しに対する費用の一部を補助します。

掛川市ビジネスチャンス相談窓口

「お店を開きたい」「どう準備したらいいかわからない」「資金事業計画をつくりたい」等、独立・開業に必要な基礎知識や、資金調達方法、販路開拓まで、ワンストップで支援する無料の窓口です。

掛川市就農相談

農業を始めるためには、技術の他に、土地、資本、労働力、地縁(地域の信頼)、人脈などが必要です。状況に応じ、市農業委員会、県(中遠農林事務所)、農協等と連携をとっていきますので、ご相談ください。

掛川市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、掛川市の家賃相場は、1戸建ての平均家賃が約3.5万円、マンションの平均家賃が約2.5万円となっています。

また、掛川市の土地相場は、1坪あたりの平均価格が約2.5万円となっています。

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること