magazine

【滋賀県大津市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について

目次

【滋賀県大津市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

環境に恵まれている大津市は、自然が豊かでありながらも都会的な一面もあり、多くの人々に愛されている街です。

滋賀県の県庁所在地であり、県内最大の都市でもあります。日本でも有名な「琵琶湖」は、この大津市に位置していて、ウォーターアクティビティーも豊富。ファミリー層や若者など幅広い世代の注目を集めています。

今回は大津市の特徴をはじめ、大津市に移住したときに利用できる支援制度や、支援金などについて幅広く紹介していきます。

滋賀県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

滋賀県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

大津市の特徴

大津市といえば、「琵琶湖」「石山寺」などが有名で、観光として訪れるようなイメージもあります。

大津市は住みやすいうえに、子育て世帯や移住者に魅力的な街です。さらに、休日が充実するようなスポットも豊富。普段の生活が便利なうえに、楽しい休暇を過ごせるので、移住先・2拠点生活の場所としても注目を集めています。

主要駅までのアクセス良好!2拠点生活も可能

大津市は、京都駅までわずか電車で20分程度で到着する抜群のアクセスの良さが特徴です。

関西エリアで規模の大きい「大阪駅」にも、電車で50分程度の距離。さらに、「名神高速道路」「新名神高速道路」など、名古屋方面へ訪れる際に便利な高速道路もあります。

大津市に拠点を置くことで、関西の広いエリアをスムーズに移動できるので、2拠点生活にも便利です。

子育て支援充実で移住者にやさしい

大津市では、子育て世帯に向けてさまざまな支援制度を設けています。

医療費の助成や各種手当といった金銭的な制度のほか、保護者の情報交換も兼ねた離乳食教室の実施や、病児保育事業の推進など、今どきのママ・パパに嬉しい内容が並んでいます。

また、妊娠段階及び妊娠前の段階や、不妊などに対する支援も設けているので、「いずれ子どもが欲しい」とお考えの方にもやさしい地域であるといえそうです。

商業施設も多いから楽しいデュアルライフに!

大津市には、「ブランチ大津京」「ビエラ大津」など、楽しい商業施設が充実しています。レストランやカフェ、ショップなどもテナントとして営業しているので、ふらりと立ち寄って、貴重な休日を有意義に過ごせます。

家族と、友だちと、恋人と、いろいろなシーンで利用しやすく、楽しいデュアルライフを送れます。

大津市の移住支援制度

大津市では、移住する方へ居住予定の住宅のリフォーム工事費用に補助金を出す支援制度を設けています。

ここでは具体的な制度の内容や、対象者、支援金の概要などについて紹介していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、以下の通りです。

  • この補助金の申請が初めての方
  • 大津市税の滞納がない方
  • 対象となるリフォーム工事でほかの補助や助成金などを受け取っていない方

転入の期間や、住宅の条件など、ほかにも細かいルールが設けられていますので、詳しくは大津市の公式HPをご覧ください。

大津市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

滋賀県大津市が設けている、住宅リフォームの工事費用に対する支援額は以下の通りです。

  • 実際にかかった工事費用の10%
  • 上限:30万円

移住支援金についても、細かなルールが設けられています。デュアルライフ先として大津市を検討している方は、以下の公式HPもチェックしてください。

大津市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること