magazine

【埼玉県所沢市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【埼玉県所沢市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県所沢市は、埼玉県の南西部にある街です。

東京のベットタウンとして、集合住宅の多い地域になっており、デュアルライフを満喫する方も多い地域です。

一方で農地も多く、有名な狭山丘陵が広がっており、豊かな自然にも恵まれています。

この記事では、埼玉県所沢市の特徴と、所沢市に移住したいときに利用できる制度や支援金について解説します。

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

所沢市の特徴

所沢市は、近年駅前に大型ショッピングモールができました。所沢駅と直結しているため、とても利用しやすいのが特徴です。また、所沢市は埼玉西武ライオンズの本拠地としても知られている街です。

所沢市は乗り換えなし、電車1本で新宿・池袋・渋谷に行ける便利な場所となっており、若い子育て中の夫婦にも人気の移住先となっています。

「災害に強い街」ランキングで、所沢市は1都3県の184市区のうち1位となりました。東京圏で2拠点生活をお考えの方には、安心して暮らせる街です。

都心へのアクセスも良好

新宿・池袋・渋谷に乗り換えなしで行けるため、都心へのアクセスは良好となっており、通勤・通学に便利な街です。都心から近い場所で、デュアルライフをお考えの方にとっては最適な場所といえるでしょう。

また、羽田空港への空港連絡バスも所沢駅より運行されていますので、空港へのアクセスも良好です。

豊かな自然環境で農業がおすすめ

所沢市は温暖な気候で農業に適した街でもあり、農業をするために移住する方もいるでしょう。

そんな方には、「新規就農円滑化推進事業」という支援制度もあります。

農業を職業としない方でも、近くの市民農園で野菜を育てたり、農業体験に参加したりすることもできます。

また、新鮮な野菜を購入できるのも魅力です。平日は都心で仕事をして、週末は家庭菜園で農業を楽しむデュアルライフも素敵でしょう。

子育て・教育に関する支援にも力を入れている街

所沢市では、「ところっこ子育てガイドブック~妊娠・出産・子育て~」というガイドブックを発行しています。

所沢市のホームページからPDF版を確認でき、TwitterなどのSNSでも積極的に発信中です。

このガイドブックを見ると、子育ての悩み相談や助成金、お得情報など子育てに関するさまざまな情報を見ることができます。

ところっこ子育てガイドブック~妊娠・出産・子育て~

所沢市の移住支援制度

埼玉県所沢市では、直接移住支援に関わる制度はありませんが、「所沢市スマートハウス化推進補助金【家庭用】」と呼ばれる制度・補助金があります。

これは、再生可能エネルギーの導入を推進して脱炭素化を図るために、所沢市が住宅の環境性能の向上に係る経費の一部を補助してくれる制度です。

内容としては、建築・購入した家に、増築や改築をおこなう際、補助金が降りるという制度です。2拠点生活のために購入した家にも、条件を満たせば適用されます。それでは、補助金が適用される対象者や、支援金の額を見ていきましょう。

移住支援制度が適用できる対象者

スマートハウス推進補助金が適用できる対象者は以下のとおりです。

  • 自らが居住する市内の住宅に、補助対象事業を実施する方
  • 補助金の申請時及び実績報告時に施工住居に住民登録されている方
  • 補助金の申請時及び実績報告時に市税の滞納がない方
  • 同一の事業について、市のその他の補助金の交付を受けていない方

そのほか、細かな条件等が有りますので、詳しい説明については、所沢市のHPをご確認ください。

所沢市スマートハウス化推進補助金詳細ページリンク

移住支援金

埼玉県所沢市におけるスマートハウス化推進補助金の上限額は以下のとおりです。

  • 合算して30万円

申請のタイミングや補助対象項目とそれぞれの補助金額についての詳しい説明は、所沢市のHPをご確認ください。

所沢市スマートハウス化推進補助金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること