二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【埼玉県熊谷市に住むための6つの基礎情報】熊谷市で移住・2拠点生活。

【埼玉県熊谷市に住むための6つの基礎情報】熊谷市で移住・2拠点生活。

公開日:2023.04.15 最終更新日:2023.04.16
【埼玉県熊谷市に住むための6つの基礎情報】熊谷市で移住・2拠点生活。

埼玉県熊谷市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

熊谷市はどんなところ?

熊谷市
熊谷市

埼玉県熊谷市は、東京から、50〜70kmの場所にあります。

  • 「都会すぎず田舎すぎない街」
  • 「びょういんや学校の施設が揃っている」
  • 「新幹線が通っており交通の便も良い」
  • 「自然が感じられる」
  • 「駅の周辺が発展している」

といった魅力があります。また全国放送で「日本一暑い市」と言われており、実際に35度を超える猛暑と言われる日は多く、快晴日数は64日で1位です。1年を通して-1度から31度で変化し、気温が-5度になることはありせん。暑くなっても36度を超えることは滅多にない地域です。

熊谷市の交通アクセスは?

熊谷駅
熊谷駅

埼玉県熊谷市には、「熊谷駅」「籠原駅」「ひろせ野鳥の森駅」「石原駅」「大麻生駅」「ソシオ流通センター駅」「上熊谷駅」の7つの駅があります。一番賑わっている「熊谷駅」からは上越新幹線が走っています。「東京駅」までは40分でいくことができ、料金は3250円ほどです。ピークの時間値には1時間に3本ほど走っており、東京までのアクセスはいいです。そのほかの時間帯にも1時間に1本走っています。在来線でも東京までのアクセスがよく、乗り換えをしないで、東京にいくことができます。

熊谷市はお買い物しやすい?

ベルク 熊谷銀座店
ベルク 熊谷銀座店

埼玉県熊谷市は、駅の周辺にショッピングモールがあります。日用品などの買い物をする場所が揃っており、買い物を不便することなくできます。また洋服などの買い物は、東京に行くことで流行の服を購入することができるので、平日は熊谷市で買い物をし週末は東京に出かけて買い物をするということができます。

熊谷市の子育て環境は?

埼玉県熊谷市では、会員同士による子どもの預かり等の援助活動を支援するファミリー・サポート・センター事業があります。また子育てと仕事の両立しやすい環境を整備することを目的として、ファミリー・サポート・センター事業で対応できなかった病児・病後児の預かり、緊急の預かり、宿泊を伴う預かり等への対応が可能な熊谷市病児等緊急サポート事業もあります。

熊谷市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

埼玉県熊谷市では、三世代で同居又は近居し、住宅を新築・購入・増改築した場合に対象費用の1%、最大25万円の商品券が補助される「三世代ふれあい家族住宅取得等応援事業」があります。

熊谷市の家賃相場・土地相場は?

埼玉県熊谷市の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の場合、月額50,000円~60,000円程度が相場となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの相場が、約2,000,000円~3,000,000円程度となっています。

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト