magazine

【埼玉県 川越市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【埼玉県 川越市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県川越市への移住を考えている方の中には、移住に対しての支援制度が気になっている方が多いのではないでしょうか。また、近年の新型コロナウイルス感染症の流行を受けてデュアルライフを考えている方もいるかもしれません。

そこで今回は、埼玉県川越市の移住やデュアルライフに対する支援制度についてご紹介します。

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

川越市の特徴

川越市は埼玉県のやや南部に位置し、首都圏の近くという立地を生かした近郊農業が盛んです。そんな川越市にはどのような特徴があるのでしょうか。

近郊農業が盛ん

埼玉県川越市は埼玉県の南西に位置し、35万人の人口を誇る中核市です。都心から30キロメートルという立地をうまく活用し、都市近くで商品作物などを生産する近郊農業が盛んにおこなわれています。

また交通の利便性を生かす流通業、伝統的な歴史や文化を資源とした観光などさまざまな都市機能が充実しており、有意義なデュアルライフを送れるでしょう。

充実の子育て支援

川越市は子育てに対する支援も、非常に充実しています。助産制度や里親制度などを始めとして、子育てについてのさまざまなイベントや「移動式赤ちゃん駅」などのさまざまな子育て支援を利用することが可能です。

また子ども家庭総合支援拠点も設置されているため、いつでも子育てに関する相談を受けられるような環境も整備されています。

子育てをしながら2拠点生活を行いたいと考えている方にとって、非常に良い環境といえるのではないでしょうか。

仕事へのバックアップもばっちり!

川越市は仕事へのバックアップにも積極的に取り組んでおり、就職支援セミナーも頻繁に開催されています。また川越市には「川越しごと支援センター」という施設があり、ハローワークと共同で市民の就職をサポートしています。就職に対して不安感がある方も、この環境ならば安心でしょう。

川越市の移住支援制度を活用しよう

川越市では、移住を行う方に対する移住支援金制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。ここでは、移住・住みかえ支援機構の「マイホーム借上げ制度」について解説していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

マイホーム借上げ制度対象者は、主として子育て世代の方となっています。また、住宅の状態などの理由で一定の賃貸収入を確保することが必要な場合にのみ、事務所・店舗等の目的での利用も可能となる場合があります。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは川越市のHPをご確認ください。

川越市「マイホーム借上げ制度」HP

移住支援制度

埼玉県川越市の「マイホーム借上げ制度」における、支援内容は以下のようになっています。

  • 良質な住宅を相場よりも10%から20%程度安い家賃で賃貸
  • 敷金・礼金が不要(契約時の仲介手数料、更新手数料などは必要)
  • 3年毎に優先して再契約
  • 入居者による壁紙など一定の改修が可能

制度の詳しい説明については、川越市のHPをご確認ください。

川越市「マイホーム借上げ制度」HP

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること