magazine

【埼玉県春日部市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【埼玉県春日部市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

ショッピングタウンとして発展し続けている埼玉県春日部市。移住やデュアルライフを考えている人も多いのではないでしょうか。

そんな人にとってはやはり、移住に対しての支援制度が気になりますよね。

そこで今回の記事では、埼玉県春日部市の移住や、デュアルライフに対する移住支援制度について紹介していきます。

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

春日部市の特徴

春日部市は埼玉県の東部に位置し、さまざまな専門店が集まるショッピングタウンとして発展しています。

そんな春日部市にはどのような特徴があるのでしょうか。

鉄道・道路が整いアクセス抜群

埼玉県春日部市は埼玉県の東部に位置し、23万人の人口を誇ります。施行時特例市、業務核都市に指定されており、春日部市周辺のエリアとも密接に関わっています。

また、東武スカイツリーラインと東武アーバンパークラインという2つの路線が春日部駅に集まっており、関東の各方面へのアクセスは抜群です。

バイパスや国道も各方面に伸びているため、移動にストレスを感じない2拠点生活を送れるでしょう。

充実の子育て支援

春日部市は「子育てを楽しめるまち」をスローガンとして掲げており、市の独自事業として「1歳児の担当保育士を国の基準より増やす」などの取り組みを行っています。

また春日部第1児童センター『エンゼル・ドーム』や『おもちゃ病院』といった子育て支援施設も充実しており、子育てをしながらのデュアルライフに非常に適した環境です。

ショッピングタウンとして発展

春日部市はもともと、桐たんすの街として栄えていました。現在は、「イオンモール春日部」や「ララガーデン春日部」のような大型ショッピングセンターを複数抱えるショッピングタウンとして発展しています。

必要なものはすべて揃えることができるため、移住先としては申し分ないでしょう。

春日部市の移住支援金制度を活用しよう

春日部市では、移住を行う方に対する移住支援金制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。ここでは、移住・住みかえ支援機構の「マイホーム借上げ制度」について解説していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

マイホーム借上げ制度対象者は主として子育て世代(20代〜40代)の方となっています。また、住宅の状態などの理由で一定の賃貸収入を確保することが必要な場合にのみ、事務所・店舗等の目的での利用も可能となる場合があります。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは春日部市のHPをご確認ください。

春日部市「マイホーム借上げ制度」ページリンク

移住支援金

埼玉県春日部市の「マイホーム借上げ制度」における、支援内容は以下のようになっています。

  • 良質な住宅を相場よりも10%から20%程度安い家賃で賃貸
  • 敷金・礼金が不要(契約時の仲介手数料、更新手数料などは必要)
  • 3年毎に優先して再契約
  • 入居者による壁紙など一定の改修が可能

制度の詳しい説明については、春日部市のHPをご確認ください。

春日部市「マイホーム借上げ制度」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること