magazine

【埼玉県本庄市に住むための6つの基礎情報】本庄市で移住・2拠点生活。

目次

【埼玉県本庄市に住むための6つの基礎情報】本庄市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県本庄市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

本庄市はどんなところ?

本庄市
本庄市

埼玉県本庄市は、都心から80km圏内、埼玉県西北部に位置しており、地の利を生かした、充実した交通網が特徴です。上越新幹線本庄早稲田駅から東京駅までは約50分で結ばれ、JR高崎線やJR八高線を利用すれば、手軽に都心へアクセスすることも可能。

また、東京と上信越方面を結ぶ関越自動車道本庄児玉インターチェンジを擁し、主要国道3本が縦横に走っており、車での移動にも便利です。

水と緑に恵まれた本庄市は、県内有数の野菜の産地です。なすや玉ねぎ、きゅうりなど、肥沃な土地で育った新鮮な本庄野菜は全国各地へ出荷されています。

絢爛豪華な山車が中山道を練り歩く本庄まつりや、「ケンカみこし」と呼ばれるみこしとみこしのぶつかり合いが見どころのこだま夏まつりなど、年間を通して様々なイベントが行われていることも本庄市の特徴です。

本庄市の交通アクセスは?

本庄駅
本庄駅

埼玉県本庄市への交通アクセスは、下記になります。

■鉄道をご利用の場合

各鉄道をご利用する場合、下記の駅で下車してください。

  • JR高崎線・本庄駅で下車(湘南新宿ラインや上野東京ラインだとスムーズです)
  • JR八高線・児玉駅で下車
  • JR上越新幹線・本庄早稲田駅で下車

なお、鉄道でアクセスして市内を巡回する場合、駅からの距離に応じてレンタカーなどの利用を推奨します。

■自動車でお越しの場合

高速自動車道をご利用する場合、関越自動車道・本庄児玉インターチェンジで降りてください。

一般国道でお越しの場合には、国道17号もしくは国道254号からアクセスいただくとスムーズです。

本庄市はお買い物しやすい?

ベルク フォルテ本庄店
ベルク フォルテ本庄店

埼玉県本庄市は、近隣の大型ショッピングモールや「ビバモール本庄」や「ベスタ本庄寿」等のスーパーなどがあるため、お買い物は比較的安易に可能です。また、本庄市内には、小売店や飲食店などが多くあり、お買い物を楽しめる場所も充実しています。

本庄市の子育て環境は?

シングル

埼玉県本庄市は、子育てに関する様々なサービスが提供されており、子育てをしやすい環境として定評があります。また0歳から18歳に達した日の属する年度の3月31日までの子どもを対象に、18歳年度末までの子どもの健康と福祉の増進を図ることを目的として、医療費が助成されます。

本庄市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

埼玉県本庄市では、埼玉県と県内9市町村が連携し、都市部から県内の人口減少地域への移住就業等を促進するために、東京23区内に在住(又は在勤)していた方が、就業・起業・テレワークに伴って本庄市に移住した場合に、市から最大100万円の支援金の交付を受けられる本庄市移住就業等支援金制度があります。

本庄市の家賃相場・土地相場は?

埼玉県本庄市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000円~3,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること