magazine

【埼玉県羽生市に住むための6つの基礎情報】羽生市で移住・2拠点生活。

目次

【埼玉県羽生市に住むための6つの基礎情報】羽生市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県羽生市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

羽生市はどんなところ?

羽生市
羽生市

埼玉県羽生市は、埼玉県の利根地域の北に位置し、利根川を挟み群馬県と隣接しています。東と南に加須市、西と南に行田市、北に利根川を跨ぎ群馬県明和町に囲まれエリアです。羽生市の中心は、商業・工業が発展しており、昔から衣料の街として発展してきました。周囲は農業地帯となっており田園風景が広がっています。羽生のサービスエリアは関東を代表するサービスエリアで、高速道路利用客以外にも人気のスポットです。また、羽生市にあるイオンモール羽生は、市外からも人が集まるショッピングモールとしても、休日のデートスポットとしても人気のモールです。その他にも埼玉県で唯一の水族館『さいたま水族館』やスカイスポーツを堪能できる『羽生スカイスポーツ公園』などがあり、休日も羽生市内で楽しむことができます。

羽生市の交通アクセスは?

羽生駅
羽生駅

埼玉県羽生市の電車路線は、東武伊勢崎線の『羽生駅』『南羽生駅』、秩父鉄道の『羽生駅』『西羽生駅』『新郷駅』があります。新宿や上野などの東京都内までは、1時間半近くかかりますので、東京通勤・通学圏内とは言い難いでしょう。また、車の幹線道路は、国道122号線・国道125号線、高速道路の東北自動車道が通ります。東北自動車道の方が、都内へのアクセスしやすいので、都内への遊びやレジャー、東京ディズニーランドなどに行く場合は車の方が便利です。

羽生市はお買い物しやすい?

ベルク 羽生西店
ベルク 羽生西店

埼玉県羽生市では、食品や生活雑貨はもちろん、ファッション・グルメ、映画館が揃っている超大型ショッピングモールの『イオンモール羽生』があります。羽生市の市民はもちろん近隣市からも他県からも来店する大人気のスポットであり、近隣にも大型ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。

羽生市の子育て環境は?

埼玉県羽生市は、子育て支援として、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を行っています。母子健康手帳の交付時に面談等で妊婦さん、産婦さんの色々な相談、子育て支援サービスの情報提供行っています。また、生後4か月以内のお子さんの発育状況等を確認するため、保健師がご家庭を訪問して子育て支援を行ったり、こどもひろばでは保育士などの専門スタッフが常駐し、子育ての悩みや不安の相談ができる姿勢となっています。その他にも、通院・入院とも対象年齢は15歳以下(15歳到達後の3月31日まで)の子どもを対象として医療費が助成されます。

羽生市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

埼玉県羽生市では、空き家・空き地バンクや住宅改修補助などの住まいに関する支援の他、移住者で市内で創業する者を対象に創業経費の2/3以内(上限100万円)を助成する創業支援制度などを実施しています。

羽生市の家賃相場・土地相場は?

埼玉県羽生市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること