magazine

【埼玉県秩父市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【埼玉県秩父市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県秩父市は、埼玉県の北西部に位置しており、県全体の約15%の面積を占めています。

今回は、秩父市の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴、移住支援金制度についてご紹介します。

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

秩父市の特徴

秩父市の景色
秩父市の景色

関東圏に位置する埼玉県秩父市は、2拠点生活するにおいても、以下の点で非常に優れた都市です。

  • 生活に必要なものがなんでも揃う
  • 暮らしやすいコンパクトな街
  • 農産物が豊富

では、一つずつご紹介します。

生活に必要なものがなんでも揃う秩父市

秩父市は、都会ではないものの、日常生活に必要な建物がなんでも揃うまちです。2拠点生活で生活の便利さを考える方には良い選択肢となるでしょう。

駅の近くには市役所や税務署があるので必要な手続きもより近場で済みます。また、百貨店やカフェ、レストランなどの飲食店が豊富なのはもちろん、文化や娯楽においては、オペラ、歌舞伎、大相撲などもあります。

小さな町であれば、同じ店ばかりで飽きることもありますが、バラエティ豊かな秩父市ではそのような心配は無用です。

2拠点生活に最適!暮らしやすいコンパクトなまち

秩父市では、日常生活に必要なものがなんでも揃うとご紹介しましたが、その背景には秩父市が山に囲まれた盆地であることが挙げられます。そのため、生活に必要なものが揃っているだけでなく、すべてが徒歩圏内で収まります。

さまざまな施設が集結しながらも、すべてが徒歩圏内で完結するのは、非常に便利です。地方となると、車が必須と思われがちですが、仮に車がなくても生活できる秩父市は魅力的ですよね。日頃の移動距離を控えてデュアルライフを楽しみたい方にはぴったりです。

農産物が豊富な秩父市で快適なデュアルライフ

山に囲まれている秩父市は、水が美味しいのはもちろん、食べ物も美味しいことで知られています。野菜などは地産地消が基本なので、スーパーでの野菜の高騰や品不足になる機会があまりありません。

農産物が豊富だと、自分達の生活の安定にもつながるということですね。安定した価格で農産物が手に入る秩父市で、快適なデュアルライフをはじめてはいかがでしょうか。

秩父市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

秩父市の自然
秩父市の自然

これまで、デュアルライフするにあたって知っておきたい、秩父市の特徴についてご紹介しました。ここからは、いざ移住する際に便利な市の移住支援金制度についてご紹介します。

移住支援制度が適用できる対象者

埼玉県秩父市の移住支援制度における、対象者は以下のとおりです。

  • 移住までの10年間のうち、通算5年以上、東京23区内に在住または東京圏に在住し、東京23区内に通勤していた方
  • 埼玉県求人サイトの移住支援金対象と記載されている求人に就職予定または企業支援金の」交付決定を受けている方

秩父市の移住支援制度は、埼玉県と連携して実施されています。詳しい条件などについては、埼玉県のHPをご覧ください。

埼玉県移住支援制度詳細ページリンク

移住支援金

埼玉県秩父市の移住支援制度の支援金額は、以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、秩父市のHPをご確認ください。秩父市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること