magazine

【佐賀県佐賀市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【佐賀県佐賀市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

佐賀県の南東部に位置する佐賀市は、人口約23万人を誇る佐賀県の県庁所在地です。

平成17年と19年には周辺の7町村と合併したことにより、その面積を広げました。

本記事では、そんな佐賀市で送れる2拠点生活や移住者にお得な移住支援制度について紹介していきます。

佐賀県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

佐賀県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

佐賀市の特徴

佐賀市は、三重津海軍所跡や築地反射炉跡のような歴史遺産が数多く残る歴史の街です。

そのほかにも、佐賀平野に広がるクリークや有明海など、佐賀市は自然が豊かな土地でもあります。

そんな佐賀市は2拠点生活やデュアルライフを送るのに最適な環境です。続いてはなぜ佐賀市が2拠点生活などに最適なのかをみていきましょう。

のどかな土地で実現するデュアルライフ

佐賀市の南部は有明海に面しており、潮干狩りや釣り船の運行など、さまざまな楽しみ方ができます。

そのほかにも、時間の流れがゆっくり感じられるほどの広大で平坦な佐賀平野も望め、佐賀市で触れられる絶景の数々は都会で疲れた心を癒してくれることでしょう。

自然とアクティビティで楽しむ快適な2拠点生活

佐賀市の北部地域は高原が広がる山間部でスキーやフィッシングといったアクティビティを楽しめます。

そのほかにも、熊の湯温泉やそば街道などのグルメを満喫することで、アクティビティで疲れた体を癒してくれます。自然とアクティビティを楽しめる佐賀市だからこそ、快適な2拠点生活を送れるでしょう。

佐賀市の移住支援制度について

佐賀市では東京圏からの移住を後押しするために、手厚い移住支援制度が用意されています。

続いてはそんなお得な佐賀市の移住支援制度について見ていきましょう。

移住支援制度に関する情報

佐賀市の移住支援制度は、東京圏から佐賀市に移住し、起業や就職をされた方に支援金が支給される制度です。

  • 単身移住60万円
  • 世帯移住100万円(18歳未満の子ども1人につき+30万円)

支援金は上記の額が支給されます。

そのほか、この制度を受けられる対象者など細かな条件は佐賀市の公式HPをご覧ください。

佐賀市支援制度ページリンク

佐賀市が行っている支援制度一覧

佐賀市は移住制度のほかにも、お得な支援制度が用意されています。

簡単な制度内容の紹介と一緒に以下に記載していますので、ご覧ください。

支援制度名 支援制度内容
移住支援制度 東京圏から佐賀市に移住し、起業や就職をされた方に支援金が支給される
ひとり親、寡婦家庭支援 母子家庭、父子家庭および寡婦の方の生活の安定と、その児童の福祉をはかるために、必要な資金の貸付。
住居確保給付金制度 離職や自営業の廃止により経済的に困窮し、住居を喪失した方又は喪失のおそれのある方を対象に、家賃相当分の給付金が支給される。

そのほかの制度や詳しい内容については、佐賀市の公式HPをご覧ください。

佐賀市支援制度一覧ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること