magazine

【佐賀県小城市に住むための6つの基礎情報】小城市で移住・2拠点生活。

目次

【佐賀県小城市に住むための6つの基礎情報】小城市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

佐賀県小城市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

佐賀県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

佐賀県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

小城市はどんなところ?

小城市
小城市

佐賀平野の西端、佐賀県のほぼ中央に位置する小城市は、“九州の小京都”とも呼ばれる、小城鍋島藩七万三千石の城下町として古い歴史を持つまちです。また、天山山系から流れ落ちる美しい清流、肥沃な佐賀平野、日本一の干潟・有明海と、豊かな自然に恵まれています。春には牛尾の梅林や小城公園の桜、初夏には祇園川のホタル、秋には江里山の棚田を彩る彼岸花、冬には天山の頂を覆う雪など、春夏秋冬のさまざまな姿で訪れる人たちを楽しませてくれます。

小城市の交通アクセスは?

小城駅
小城駅

小城市は、佐賀県のほぼ中央にあり、佐賀平野の西端、県庁所在地・佐賀市に隣接している地域です。佐賀市の西方約10キロ、車で20分の位置にあり、福岡都市圏へは高速利用で60分程度、久留米市街地へは60分程度、長崎市街地へは高速利用で60分程度の好アクセス環境にあります。

小城市はお買い物しやすい?

スーパーモリナガ 小城店
スーパーモリナガ 小城店

小城市では、スーパーマーケットやコンビニなどの大手チェーン店があり、お買い物は比較的安価で楽に行えます。また、地元のお店も多く、地元の食材や特産品などを購入することもできます。

スーパーモリナガ 小城店やトライアルといったお買い得な食料品や日用品を購入できるスーパーが多数あります。

小城市の子育て環境は?

シングル

小城市は、子育てしやすい環境を提供しています。地域内には、子育て支援施設や保育園などがあり、子育てをサポートする施設が充実しています。また、小城市内には、授業料以外の教育費(教科書費、教材費、学用品費、通学用品費、修学旅行費等)の負担を軽減するため、高校生等(特別支援学校高等部の生徒を除く)がいる低所得世帯を対象に、返還の必要のない奨学給付金が支給されます。年齢に関係なく受給可能であり、 32,300〜32,300 円/年が給付されます。

小城市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

移住支援制度として、佐賀県小城市では、「小城市移住支援事業」を実施しています。この事業では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、就労支援金などを支給しています。また移住定住住宅取得奨励金制度として、最大110万円の奨励金が交付される制度もございます。

小城市の家賃相場・土地相場は?

小城市の家賃相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約2.5万円~3.5万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約50万円~100万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること