magazine

【佐賀県伊万里市に住むための6つの基礎情報】伊万里市で移住・2拠点生活。

目次

【佐賀県伊万里市に住むための6つの基礎情報】伊万里市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

佐賀県伊万里市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

佐賀県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

佐賀県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

伊万里市ってどんなところ?

伊万里市
伊万里市

伊万里市は、北部九州の西部にあって、東松浦半島と北松浦半島の付け根にあり、伊万里湾が深く入り込んだ天然の良港を作っています。

古くから大陸貿易の拠点として発展しており、江戸時代には「古伊万里」の積出港として世界と結ばれるとともに、陶磁器の最高峰とされる「鍋島」を産み出すなど、個性豊かで文化的な都市として成長を遂げてきました。

都会のような交通やインフラが整ったまちではありませんが、災害が少ない住みやすく、ほどよい田舎まちです。

伊万里市の移住・定住プロモーション動画がありましたので参考までにどうぞ!

伊万里市の交通アクセスは?

伊万里市の駅ビル
伊万里市の駅ビル

伊万里市の交通アクセスは、市内に伊万里駅があります。また、公共バスなども運行していますが市内の買い物などは基本車になるでしょう。

博多駅まで伊万里駅からは約2時間、佐賀駅までは約1時間の所要時間となっています。車では佐賀空港まで約1時間20分、福岡空港、、長崎空港までも約1時間20分となり、3つの空港を利用できる距離感ですね。

駅周辺は開発が進んでおり、綺麗な駅ビルも建っています。

伊万里市はお買い物しやすい?

エレナ伊万里店
エレナ伊万里店

伊万里市は、大型ショッピングモールなどは無いですが地元のスーパーや薬局等があるため、車があれば買い物は比較的容易です。また、車で30分圏内に近隣の市街地にある鳥栖プレミアムアウトレットや、イオンモールなどがあるのでお買い物には困らないでしょう。

伊万里市の子育て環境は?

伊万里市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

多子世帯の給食費の助成、高校生に向けた奨学給付金制度、伊万里市不妊治療エンゼルサポート事業、児童手当、出産育児一時金といった幼児期~高校生までの支援体制が整備されています。

伊万里市の移住に関する支援制度は?

佐賀県伊万里市では、街を活性化するべく移住支援金制度をはじめとする支援を行っています。移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

伊万里市移住支援金

首都圏から佐賀県伊万里市に移住・就職すると世帯100万円・単身60万円(移住・起業する場合は最大300万円)が支援されます。

空き家購入移住奨励金

伊万里市外から移住される40歳未満の方で、空き家住宅の購入費用の一部を補助します。(上限100万円)

空き家改修移住奨励金

伊万里市外から移住される40歳未満の方で、空き家物件を購入し改修する場合に費用の一部を補助します。(上限50万円)

新築購入移住奨励金

伊万里市外から移住される40歳未満の方で、新築や建売住宅の購入費用の一部を補助します。(上限100万円)

伊万里市の家賃相場・土地相場は?

伊万里市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が約3万円、マンションの平均家賃が約2万円となっています。

また、伊万里市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2万円となっています。

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること