二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【大分県由布市に住むための6つの基礎情報】由布市で移住・2拠点生活。

【大分県由布市に住むための6つの基礎情報】由布市で移住・2拠点生活。

公開日:2023.04.01
【大分県由布市に住むための6つの基礎情報】由布市で移住・2拠点生活。

大分県由布市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

大分県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

大分県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

由布市はどんなところ?

由布市
由布市

大分県由布市は、大分県のほぼ中央に位置しています。200年以上の歴史を持つと言われる神楽が住民の誇りであり、日本名水百選の男池や登山者に人気の黒岳などの自然が豊かな地域。 大分県の中でも大変農業が盛んな地域です。 特にお米と梨が自慢の農産物で、昔ながらの農村風景と生活や文化を、最も色濃く残しています。

由布市の交通アクセスは?

由布院駅
由布院駅

大分県由布市への交通アクセスは、下記になります。

■車ご利用の場合

・一般道路(国道210号)
大分市――庄内(約40分)
大分IC――庄内(約35分)
湯布院IC――庄内(約20分)

■JRご利用の場合

大分 == 向之原 = 鬼瀬 = 小野屋 = 天神山 = 庄内 = 湯平 = 南由布 = 由布院 ==久留米

・JR久大本線(普通)
大分駅――天神山駅(約35分)

由布市はお買い物しやすい?

マックスバリュ 湯布院店
マックスバリュ 湯布院店

大分県由布市は、近隣の大分市などの大きな街に比べると、お買い物のしやすさはあまりありません。しかし、由布市内には、「イオン挾間ショッピングセンター」等のスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどがあり、お買い物を楽しむことができます。また、由布市内には、小さな地元の店舗もあり、地元の食材や特産品などを購入することもできます。

由布市の子育て環境は?

大分県由布市は、子育て支援施設や保育所などが充実しており、由布市民が安心して出産・育児ができるよう、妊娠中から子育て期間まで保健師・助産師等が対象者の悩みや不安に寄り添って相談支援を行っています。また、育児用品購入等の経済的負担を軽減するため「由布市出産・子育て応援給付金」も支給されます。

由布市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

大分県由布市では、県外から由布市へ移住する移住者を対象として、一定の条件を満たした方に対して移住支援金が支給されます。子育て世帯(18歳未満の子)の場合30万円、その他の世帯の場合20万円。さらに、過疎・辺地地域の場合20万円、その他の地域の場合10万円加算されます。

由布市の家賃相場・土地相場は?

大分県由布市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円~30,000円程度となっています。

また、土地相場は、2020年7月時点で1坪あたりの平均価格が約2,000円~3,000円程度となっています。

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト