magazine

大分県臼杵市が移住におすすめな理由|住むための6つの基礎情報

目次

大分県臼杵市が移住におすすめな理由|住むための6つの基礎情報 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大分県臼杵市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

大分県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

大分県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

臼杵市はどんなところ?

臼杵市
臼杵市

大分県臼杵市は、大分県の東南部に位置しており、豊後水道に面した臼杵湾を望む、歴史にゆかりの深い城下町です。近年では城下町の町並みがレトロ可愛いと、女性から人気を集め、SNSでも話題になっているようです。また戦国時代の街並みを今まで守り続けている貴重な町並みや、鎌倉時代から残っている大仏もあるので日本の歴史を感じる市でもあります。ふぐをはじめとした海鮮が新鮮でおいしいので、グルメ旅にもおすすめです

大分県臼杵市は【全国版】おすすめの移住先:緑に囲まれ生活できる田舎で2位に選ばれています。

【全国版】移住先におすすめ!住みたい田舎ランキング21選!(2024年最新)

臼杵市の交通アクセスは?

臼杵駅
臼杵駅

大分県臼杵市への交通アクセスは、下記になります。

■飛行機ご利用の場合
大分空港〜JR大分駅(連絡バスで1時間)
大分空港〜臼杵インター(マルミヤストア奥)バス停(県南高速リムジンバスで約81分)
■電車ご利用の場合
JR大分駅〜JR臼杵駅(35分)
■車ご利用の場合
大分自動車道 大分IC〜臼杵IC(25分)

臼杵市はお買い物しやすい?

サンリブ 臼杵
サンリブ 臼杵

大分県臼杵市は、「サンリブ 臼杵店」等ショッピングモールや、スーパーなどがあり、お買い物は比較的容易に行えます。また、臼杵市内には、様々なジャンルのお店があり、お買い物を楽しむことができます。

臼杵市の子育て環境は?

大分県臼杵市は、子育て支援施設や児童福祉施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、妊娠期から18歳までの様々な相談にワンストップで対応し、切れ目のない支援を提供する、
子どもから大人まで気軽に立ち寄れる臼杵市子ども・子育て総合支援センター「ちあぽーと」がございます。

臼杵市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

大分県臼杵市では、県外から臼杵市へ移住した方が条件を満たしている場合に、単身者で60万円、世帯で100万円の支援金が支給される臼杵市移住支援事業における移住支援金がございます。

臼杵市の家賃相場・土地相場は?

臼杵市
臼杵市

大分県臼杵市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円(1㎡当たり約2,000円)であることが、大分県の不動産情報サイト「大分不動産ナビ」により公表されています。

また、大分県臼杵市の土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円(1㎡当たり約10,000円)であることが、大分県の不動産情報サイト「大分不動産ナビ」により公表されています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること