magazine

【大分県日出町に住むための6つの基礎情報】日出町で移住・2拠点生活。

目次

【大分県日出町に住むための6つの基礎情報】日出町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大分県日出町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

大分県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

大分県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

日出町はどんなところ?

大分県日出町は、大分県の中東部、国東半島の入口に位置し、大分市と大分空港のほぼ中央にある町です。 別府湾に面し、鹿鳴越連山を望む立地条件と、年間を通して寒暖差が小さいという恵まれた自然環境を持ち合わせています。 

1年を通して温暖な気候が続き、過ごしやすいことが日出町の特色と言えるでしょう。

また、別府市のベッドタウン的な側面もあり暮らしやすい環境も評判のようです!

日出町の交通アクセスは?

日出駅
日出駅

大分県日出町への交通アクセスは、下記になります。

日出町はお買い物しやすい?

トキハインダストリー 日出町店
トキハインダストリー 日出町店

大分県日出町には、「トキハインダストリー 日出町店」や「マルショク 日出店」等の多くのスーパーマーケットやコンビニエンスストアがあり、お買い物をするのに便利です。また、地元のお店や飲食店も充実しているので、お買い物を楽しむことができます。

日出町の子育て環境は?

シングル

大分県日出町は、環境づくりのひとつとして両親学級やお母さん教育の開催が実施されています。

両親学級は、子育てに関するお話や、妊婦になったときを仮体験できる妊婦体験、生後数カ月の赤ちゃんの入浴である沐浴の仮体験などができます。

お母さん教室は、同じ苦労や悩みを抱える妊婦さん同士の交流、妊婦、授乳期の食事やお産についての話を聞いたり話したりするための教室です。これらの催しの実施により、日出町在住の妊婦、お母さんのサポートをしています。

また日出町の保育施設は、認可保育園が5カ所、認可外保育園が1カ所、認定こども園が3カ所です。これら保育施設のおかげで、日出町では共働きの夫婦でも子育てがしやすい環境となっています。

日出町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

大分県日出町では、大分県外から本町へ移住する方に対して、移住後の生活を支援するため、移住応援給付金を交付する日出町移住応援給付金制度があります。

日出町の家賃相場・土地相場は?

大分県日出町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約20,000円~30,000円程度となっています。

また、土地相場は、2020年7月時点で1坪あたりの平均価格が約2,000円~3,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること