magazine

【大分県日田市に住むための6つの基礎情報】日田市で移住・2拠点生活。

目次

【大分県日田市に住むための6つの基礎情報】日田市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大分県日田市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

大分県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

大分県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/oita-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/oita/

日田市はどんなところ?

日田市大山町
日田市大山町

大分県日田市は、大分県の西部、福岡県と熊本県に隣接した北部九州のほぼ中央に位置し、周囲を阿蘇、くじゅう山系や英彦山系の美しい山々に囲まれ、これらの山系から流れ出る豊富な水が合流する日田盆地と緑豊かな森林や丘陵地で市域が形成されています。

https://www.youtube.com/embed/2Il2ShUDLTA

日田市の交通アクセスは?

日田駅
日田駅

大分県日田市への交通アクセスは、下記になります。

■JR久大線利用の場合
大分から 1時間35分(特急利用)
博多から 1時間20分(特急利用)
久留米から 40分(特急利用)
小倉から 約2時間(日田彦山線利用)
■高速バス利用の場合
大分から 約1時間30分
福岡(天神)から 約1時間20分
福岡空港から 約1時間12分
JR長崎駅から 約2時間20分
■自動車利用の場合
・高速道路利用
大分インターチェンジから 約1時間10分
太宰府インターチェンジから 約50分
福岡インターチェンジから 約1時間10分
熊本インターチェンジから 約1時間30分
別府インターチェンジから 約50分
・国道212号線利用
中津市から 約1時間20分

日田市はお買い物しやすい?

スーパーセンタートライアル日田店
スーパーセンタートライアル日田店

大分県日田市は、お買い物をするには、様々な店舗があり、便利な立地条件であるため、とてもしやすいと思います。また、日田市内には、「スーパーセンタートライアル日田店」等のショッピングモールや、小売店などがあり、様々な商品を揃えているので、お買い物を楽しむことができます。

日田市の子育て環境は?

シングル

大分県日田市は、子育てしやすい環境として定評があります。地域の住民が親しみを持って子育てをサポートしてくれることもあり、子育てをしやすい環境と言えます。また就労や保護者の傷病、または育児疲れの解消などで一時的に保育が必要となる場合に、児童を預かる保育サービスも実施しています。

日田市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

大分県日田市では、定住を目的として空き家バンク登録物件に入居する移住者に対し、購入等にかかる費用が補助される移住者ひた暮らし支援事業がございます。

日田市の家賃相場・土地相場は?

大分県日田市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約20,000円~25,000円程度となっています。

また、大分県日田市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が、約2,000円~3,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること