magazine

【大分県姫島村に住むための6つの基礎情報】姫島村で移住・2拠点生活。

目次

【大分県姫島村に住むための6つの基礎情報】姫島村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大分県姫島村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

大分県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

大分県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

姫島村はどんなところ?

姫島村
姫島村

大分県姫島村は、瀬戸内海に浮かぶ大分県の小さな離島で穏やかな海と豊かな土壌に囲まれた、人口約1800人の村です。 大分空港からは車で50分フェリーで20分と、ほどよい距離にありレジャースポットとしても人気です。 主要な産業は水産業・観光業で、夏の風物詩である姫島盆踊りは全国的にも有名です。

姫島村の交通アクセスは?

大分県姫島村の交通アクセスは、下記になります。

■飛行機でのアクセス

■JRでのアクセス

■車でのアクセス

姫島村はお買い物しやすい?

ショッピングセンターはなだ2
ショッピングセンターはなだ

大分県姫島村には、コンビニは無いですが、「ショッピングセンターはなだ」等のスーパーや個人商店があります。しかし、お買い物スポットはそのくらいで、大型商業施設や娯楽施設などとは無縁。

車があっても、村内での生活は慣れるまでは不便さを感じることでしょう。

姫島村の子育て環境は?

大分県姫島村は、子育てしやすい環境として定評があります。車

どおりも少なく、地域住民の声かけが活発なため、好奇心旺盛なお子様も安心して育てることができます。

またお子様の誕生ごとに10~30万円のお祝い金のサポートがあります。子育て・教育機関としては村立の保育所・幼稚園・小学校・中学校があり、高校は最寄りが国東高校となります。高校に就学する場合は通学費及びアパートや寄宿舎の居住費など就学のための補助を受けることが出来ます。

姫島村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

大分県姫島村の移住に関する支援制度として、「姫島村移住支援事業」があります。この事業では、移住者に対して、1,000千円/物件(世帯の場合)300千円/人の移住支援金を支給しています。

姫島村の家賃相場・土地相場は?

大分県姫島村の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり3.5万円~4.5万円程度となっています。

また、土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が、1万円~2万円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること