magazine

【沖縄県沖縄市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【沖縄県沖縄市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

沖縄市は沖縄本島の中央部に位置する町で、2015年の国勢調査では人口139,279人と沖縄県で那覇市に次ぐ第2の都市です。1974年にコザ市と美里村が合併して現在の沖縄市となりました。年間の温度差が小さく、平均気温が約22℃と温暖な気候が特徴です。

この記事では、沖縄市の特徴と移住支援制度を詳しく解説します。快適な移住やデュアルライフを送りたい方はぜひ読んでください。

沖縄県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

沖縄県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

沖縄市の特徴

沖縄市は毎年行われる沖縄最大のイベント、沖縄全島エイサーまつりの開催地です。エイサーは沖縄の伝統芸能の一つで、旧盆の夜に各地域の青年会が、それぞれの型で地域内を踊り歩きます。

ほかにも沖縄市では沖縄国際カーニバルや、沖縄市国際交流フェスティバルも開催されます。沖縄の伝統文化に加えて、アメリカやアジアの文化を感じられる国際的な街です。

沖縄市に移住するうえでのメリットを2つ解説します。

  • 那覇空港へのアクセスの良さ
  • 自然豊かなスポットの多さ

2拠点生活を考えている方は、参考にしてください。

那覇空港へのアクセス良好!快適なデュアルライフを

沖縄市は那覇空港へのアクセスが良好です。自動車で沖縄自動車道を利用すると約40分、一般道路で約60分で到着でき、空港バスも通っています。

市内の移動は自家用車が主体ですが、循環バスの利用促進のため沖縄市では沖縄市地域公共交通網形成計画と題した事業を行っています。

自然に囲まれた沖縄市で2拠点生活を

沖縄市の観光地として有名な東南植物楽園と沖縄こどもの国を紹介します。

東南植物楽園には1,300種類以上の熱帯植物が広がり、美しい水上楽園や約80種類のハーブが見られるハーブ園、動物とのふれあい広場やレストランなど見どころ満載です。

沖縄こどもの国は、動物園とミュージアムが一体となり楽しみながら学べる施設です。約150種類の動物の中には、琉球列島独自の生態系もあります。

休日は沖縄の自然の中に身を置いて、ゆったりと過ごしませんか。

沖縄市の移住支援制度

ここからは、沖縄市の移住支援制度について解説します。

移住や2拠点生活を考えている方はぜひご覧ください。

移住支援制度に関する情報

沖縄市では、移住支援に直結するような制度はありません。しかし、住まいに関する事業として市営住宅の入居者募集やリフォーム支援事業空き家の活用を進める沖縄市空家等対策推進計画などを行っています。

詳しい内容は沖縄市役所公式HPをご覧ください。

沖縄市が行っている支援制度一覧

沖縄市の支援制度をいくつか解説します。移住を考えている方はご確認ください。

支援制度名 支援制度内容
こども医療費助成 支給額:医療保険の適用を受けた一部負担分と入院時の食事療養費を助成

対象者:通院は小学校卒業までの児童
    入院は中学校卒業までの生徒

補足事項:受診した月の翌月1日から2年以内に申請

母子父子家庭等医療費助成 支給額:医療保険の適用を受けた一部負担分と入院時の食事療養費を助成

対象者:母子(父子)家庭の母(父)と児童、父母のいない児童、父母のいずれかがある一定の障がいの状態にある児童

補足事項:児童扶養手当に準じた所得制限あり

重度心身障がい者(児)医療費助成申請 支給額医療費の一部負担分などの払い戻し

対象者:心身に重度の障害を持つ方

補足事項:入院時食事療養費は半額分を助成する

特別障害者手当 支給額27,300円

対象者:著しく重度の障がいがあるため、日常生活で常時特別な介護を必要とする20歳以上の方

補足事項:本人や同居人の所得が所得制限額を超えていないこと

条件や申請方法などの詳細は沖縄市の支援制度詳細ページリンクをご覧ください。

まとめ

沖縄県沖縄市に、移住支援金制度はありませんが、住まいに関する事業として市営住宅の入居者募集やリフォーム支援事業空き家の活用を進める沖縄市空家等対策推進計画などを行っています。

利便性も兼ね備えた糸満市ですが、車で少し移動すると都会では感じられない静かな自然環境に癒されること間違いなし!

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること