magazine

【沖縄県石垣市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【沖縄県石垣市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

石垣市は、日本の最南端にあり、11の有人島からなる八重山諸島の拠点都市です。沖縄県で最高峰の於茂登岳を中心に八重に重なる雄大な山々とどこを見てもきれいな海、温暖な気候と過ごしやすい石垣市。

この記事では、石垣市の特徴や移住や2拠点生活に関する支援制度を紹介します。

沖縄県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

沖縄県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

石垣市の特徴 

日本の最南端の都市である石垣市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 各都市から石垣市へのアクセス抜群なデュアルライフを満喫!
  • 観光の島で美味しいものや伝統工芸品を楽しむ2拠点生活を目指そう!

では、一つずつ確認していきましょう。

各都市から石垣市へアクセス抜群なデュアルライフを満喫!

石垣市には、南ぬ島石垣空港があります。石垣市へは各都市から直行便があり、那覇市を経由して行く必要はありません。東京(片道約3時間30分)や大阪(片道約2時間45分)、名古屋(片道約3時間)、福岡(片道約2時間)と時間も短くスムーズな直行便があり、とても便利です。

石垣空港は、市街地から離れた場所にあります。市街地に出るには、バスやタクシー、レンタカー等の方法があります。路線バスについては、「東運輸株式会社」と「カリー観光」があり、30分に1本のペースで15分待てばどちらかのバスが到着するので、待ち時間に困りません。

観光の島で美味しいものや伝統工芸品を楽しむ2拠点生活を目指そう!

石垣市の主な産業として、通産大臣指定伝統工芸品の指定を受けた八重山上布、八重山民サーを使った織物や焼き物等の伝統工芸品や石垣牛、八重山かまぼこ、石垣島の塩、パイン、パパイヤ、マンゴー、最古の蒸留酒である泡盛等の特産品があります。

伝統工芸品やおいしい食べ物、大自然のある石垣市はデュアルライフにはぴったりなまちです。

石垣市の移住支援制度

沖縄県石垣市へのアクセスや特徴をご紹介しました。ここからは具体的な移住支援制度について解説します。

移住支援制度に関する情報

島外からの保育士として勤務するために転居するための移動費用や引っ越し準備費用を補助する「離島保育士確保総合対策事業」があります。

県外からの移住は50万円、県内からの移住は40万円の補助を受けられます。

詳しい条件などについては、石垣市のHPでご確認ください。

離島保育士確保総合対策事業

石垣市が行っている支援制度一覧

石垣市が居住者に対してどのような支援を行っているのか下記の表でご紹介します。移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
こども医療助成制度 未就学児~中学生のお子様に対して、外来と入院の医療費助成
空き家バンク制度 空き家・空き地の売却や賃貸を希望する所有者などから寄せられた空き物件の情報登録して石垣市が情報提供するサイト

詳しい内容については、石垣市支援制度ページをご覧ください。

石垣市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること