magazine

【大分県別府市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【大分県別府市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大分県別府市は、瀬戸内海に面した大分県の東海岸のほぼ中央に位置する都市で、人口は約11万3千人。大地から立ちのぼる「湯けむり」は別府を象徴する風景です。

ここでは、別府市の特徴と、市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

大分県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

大分県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

別府市の特徴

別府市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 飛行機・JR・バス・車・フェリーで全国各地とのアクセス◎
  • 休日のお出かけスポットが充実!2拠点生活に最適

では、一つずつご紹介していきましょう。

飛行機・JR・バス・車・フェリーで全国各地とのアクセス◎

別府市は、大分空港からバスで約50分。大分空港からは東京・大阪・名古屋とを結ぶ路線があります。

また、高速バスで北九州から約2時間30分、福岡から約2時間10分。JRや高速道路・フェリーで各府県との移動もスムーズで、デュアルライフには最適な都市といえます。

休日のお出かけスポットが充実!2拠点生活に最適

別府市は、日本を代表する温泉地で、別府八湯と呼ばれる8つの温泉エリアが点在する街です。自然湧出の源泉を巡る「地獄めぐり」や、砂風呂が体験できる「別府海浜砂場」など見どころがたくさんあります。

温泉以外にも、アミューズメントパーク「ラクテンチ」や、別府の街を見下ろせる「湯けむり展望台」など、お出かけスポットが充実した都市で、デュアルライフを過ごしてみませんか。

別府市の移住支援制度

デュアルライフを過ごすにあたって知っておきたい、別府市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な市の移住支援制度等について解説します。

移住支援制度に関する情報

別府市では、大分県外から大分県へ移住した方に対して「移住支援金」を交付しています。

  • 就業先が、大分県が移住支援金の対象としてマッチングサイトに掲載している求人
  • 内閣府が実施するプロフェッショナル人材事業または先導的人材マッチング事業を利用して就業
  • 所属先企業などからの命令ではなく、自己の意思により移住。移住先を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行う
  • 大分県が実施する「大分県地域課題解決型起業支援事業」における「起業補助金」の交付決定を受けている

上記のいずれかの条件に該当する方が、対象となります。そのほか制度の詳しい説明については、「大分県ふるさと求人マッチングサイト」のHPをご確認ください。

大分県ふるさと求人マッチングサイトページリンク

別府市が行っている支援制度一覧

別府市には、「移住支援金」以外にも、さまざまな支援制度があります。どんな制度があるのかをまとめてご紹介しますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
幼児教育・保育の無償化 幼稚園、保育園(所)、認定こども園などを利用する3歳児から5歳児の子どもの保育料の無償化
子ども医療費助成制度 未就学児の入院・通院・歯科・調剤の保険診療分を助成。小中学生の入院の保険診療分を助成
不妊治療費助成制度 不妊治療を受けている夫婦に不妊治療に要する治療費の一部を助成
一時預かり事業 緊急な理由で家庭で保育できなくなった時や、育児疲れを解消したい時など、一時的に保育所(園)へ預けられる
家庭訪問型子育て支援 ホームスタート 小学校に入る前のお子さんや妊娠中の方がいる家庭に、子育て経験のあるボランティアが訪問する子育て支援

詳しい内容については、別府市のHPをご覧ください。

別府市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること