magazine

【新潟県妙高市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【新潟県妙高市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

新潟県妙高市は、県の南西部に位置する上越地方の都市で、人口は約3万人。妙高山・火打山・高妻山の日本百名山の3座が市域にある、雄大な景観が魅力の街です。

ここでは、妙高市の特徴と、市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

新潟県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

妙高市の特徴

妙高市は、2拠点生活をするにあたって、以下の魅力がある街です。

  • 新幹線で東京から約2時間とアクセス◎で2拠点生活に最適
  • スキー場や温泉が点在し、自然を満喫できる観光地が多くある街

では、一つずつご紹介していきましょう。

新幹線で東京から約2時間とアクセス◎で2拠点生活に最適

妙高市は、新幹線で東京から約2時間、金沢から約1時間、長野から約20分とアクセス抜群。上信越自動車道を利用しての各地への移動もスムーズで、2拠点生活に最適な街といえます。

スキー場や温泉が点在し、自然を満喫できる観光地が多くある街

妙高市には、7つの温泉地が集まる妙高高原温泉郷や、日本有数の豊富な積雪が有名な赤倉温泉スキー場などがあり、多くの観光客が訪れます。

そのほか日本の滝百選の一つに選ばれている苗名滝や、標高1300メートルのゆるやかな高地にある笹ヶ峰牧場など、見どころもたくさんあります。

そんな魅力あふれる観光地が多数ある妙高市では、快適なデュアルライフを過ごすことができるでしょう。

妙高市の移住支援制度

デュアルライフを過ごすにあたって知っておきたい、妙高市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な市の移住支援制度等について解説します。

移住支援制度に関する情報

妙高市では、東京23区に在住または通勤している方が妙高市に移住・その他の条件を満たした場合、「移住支援金」を交付しています。

  • 新潟県が運営する就職マッチングサイト「新潟企業情報ナビ」に求人情報を掲載する法人に新規就業
  • 新潟県起業支援事業に係る起業支援金の交付決定を受けた
  • 東京23区で働き、移住後も引き続きテレワークにて仕事を続ける方

上記のいずれかの条件に該当する方が対象です。そのほか制度の詳しい条件や内容については、「妙高市移住支援事業助成金」のHPをご確認ください。

妙高市が行っている支援制度一覧

妙高市には、「移住支援金」以外にも、さまざまな支援制度があります。どんな制度があるのかをまとめてご紹介しますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
妙高市住宅取得等支援事業 支給額:それぞれ以下の区分に応じた補助金住宅取得支援補助金(上限150万円)増・改築等支援補助金(上限80万円)家財道具の処分等支援補助金(上限20万円)

対象者:市内に取得する住宅(土地)の2分の1以上の所有権を有する方

補足事項:土地のみの取得は、補助の対象外

ふるさと妙高の家づくり事業 支給額:市産材購入費用の20%以内(1棟あたり上限40万円)

対象者:製材・加工した市産材を5平方メートル以上使用する、市内に事務所や営業所を有する大工・工務店が施工する住宅

補足事項:新潟県産材の家づくり支援事業との併用も可能

妙高市UIターン促進住宅支援事業補助金 支給額:賃貸住宅家賃の家賃及び契約時の初期経費の一部について補助賃貸住宅家賃の3分の1(上限月額1万5000円)を2年間支給礼金、保証料、または不動産取引手数料の総額の3分の2(上限12万円

対象者:40歳未満の妙高市内の事業所に就業した方や個人事業主、そのほか条件に当てはまる方

補足事項:なし

夢をかなえる企業応援補助金 支給額:店舗取得・改修または店舗賃借料の一部を補助新築物件の取得費の3%以内(上限500万円)建売物件の取得費及び増改築費の3%以内(上限500万円)中古物件の取得費及び増改築費の3%以内(上限300万円)店舗賃借料の2分の1以内(上限10万円/月)

対象者:妙高市内で中小企業を営む方、妙高市内で創業する方で新井商工会議所、妙高高原商工会、妙高商工会いずれかの会員

補足事項:店舗取得・改修の場合、新規雇用(妙高市民)1人につき10万円を加算(最大10人)

子ども医療費助成制度 支給額:通院・入院にかかった医療費から一部負担金を除いた額を助成中学校卒業までの子ども:一部負担金無料高校卒業までの子ども:入院1日 1,200円、通院:1回 530円

対象者:妙高市内に住所を有する子どもの保護者

補足事項:医療費助成を受けるには、子ども医療費受給者証交付申請が必要

詳しい内容については、妙高市支援制度ページリンクをご覧ください。

まとめ

妙高市には条件に合う方へ最大100万円の移住支援金がもらえる移住支援金制度があります。

また、移住支援金制度のほかにも創業支援や住宅補助等様々な移住者への金銭的負担を軽くする制度があります。

田舎の自然を楽しむことができる自然満喫ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること